TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

このチャイナシンドロームの経済状況の中で東京オリンピックが惨憺なるものになるのか

オリンピックの経済効果をプラスにするためには二つの柱があると考える①都市インフラ整備の投資による特需②インバウンドに期待した経済効果これらの影響でかりに他の開催国同様の経済インパクトは0.3%等とみずほ総研は試算しているhttps://www.mizuho-ri.co…

驚愕 自衛隊の知識改革が必要だ!

2018.10.1号プレジデント「自衛隊幹部が米軍に比べて圧倒的に大卒が少ない理由」 www.amazon.co.jp 最後のまとめに異論はあるが・・・ 文=慶応義塾大学SFC研究所上席所員 部谷直亮氏が防衛省より情報公開請求によって得られたデータによる記事なので観測記…

恣意的な判決を行う裁判官を排除したい

脊髄反射としてでなく冷静に判決を考える無罪の論点として福岡市早良区内の商業施設で、女性の下着を撮影する目的で動画撮影機能を起動させた携帯電話を差し入れたとして起訴されていた。とのことなので 目的が明確な行為なんですよね。 捜査段階で認めて自…

昭和枯れすすき

信じられない経営者に出会いましたN大出身のコンサル会社社長さん この時代 この社会においても 「俺は〇〇組と親密だとか」 この芸能人 や芸能関係者や噂の絶えないスポーツ選手 政治家や 逮捕歴のある大物投資家と親しいと ツーショット写真や集合写真を見…

50代のベンチャーが思う事

今日商談でほだされて発言した、私自身の発言が秀逸だった。 50代近辺の責任ある男の商談 私は50代のベンチャーだ。 最近私は今までにないほど一心不乱に自らの信じるサービスを表現したくて 様々アウトプットを作って今日に挑んだわけです 「西城秀樹」さん…

70年代 80年代の高校教育の失敗

商業高校・工業高校を不良の学校に仕立てたのは誰 先日、私が公私共にお世話になっている方とお酒を飲みました彼は一流企業の部長さんであります。私と同世代ばわけです。 私の仕事が財務・経理の情報ソリューションなので、会計やB/S PLの話になったとても…

日大に常識的対応を求める事に無理がある

注意この文章は私自身酷い書きようですが 統計的客観的事実と私の経験を書いた記述です。 日大の卒業生や学生の皆さんには不快な文章になってしまいまして ごめんなさい。 ただ戦後日本におけるリテラシーの歪みの一大要因であり 一大機関となっているのでは…

負担しようという気持ちにはならない

国保の保険料が高くなる仕組み 2010年当時の民主党が 医療滞在ビザ、最長6カ月 3年内は何度でも入国 政府、アジアからの受け入れ後押し この医療滞在査証制度をつくり2011年に施行された この仕組みは 海外の留学生等や研修生等が留学生ビザを取得するなど…

なぜ、データサイエンティストの会社が探偵業の届出と開業をしたか

株式会社TeraCoreFmは(ブラスターグループ、個人事業時代含む)従来、行政、金融機関にかかわる分析業務に取り組んでまいりました。 介護保険のコンサル支援としての分析業務から 金融機関 (銀行、カード会社) 企業会社の不正、司法証拠のデータ抽出、分…

士業の情報 監査法人の情報 免許登録事業者をなぜウオッチしているのか

最近ニュースで散見される見出し最近ニュースで散見される見出し。 【監査法人】 「監査法人の変更」にご用心 破綻企業の通る道日本経済新聞-2017/11/05監査法人よ、いますぐ東芝の歴代経営者を訴えよ現代ビジネス-2017/06/06東芝の粉飾を見逃した「新日本監…

経済の心配事

私のような小さな会社でも今の経済情勢は大きな影響を与えます。 我々のような小さなVCが受注を貰える大きな要因は企業の資金余力です。 企業が来期の予算を計画するときに新しい投資ができるかがカギになります。 資金余力があれば、新しいサービスへの投資…

清き一票の行き先

都議会選挙 全く興味ありません そもそも地方議会が必要なのか まともな 候補者いますか 候補者の資質が悪いから議会が空転するのだろう 知事も権力の腰掛けとしか考えてないし そもそも一人の性格により政治が混乱しそれを繰り返し お粗末な都政を運営し続…

言動のチキンレースと平和を考える

間接アプローチにおける心理戦としての核兵器 「核兵器は、破壊を『自殺行為』の極限まで高める事によって戦略の神髄たる 「関節アプローチ」への回帰を刺激し促進する、」核兵器は直接アプローチを抑止するための効果を発揮しているため、かえって侵略者側…

新宿区の観光資源提言 牛込 四谷地域の江戸観光資源化強化

牛込のキリシタン話 詳細 松平忠輝や由井正雪などがこの牛込界隈にいて切支丹であったというのは存じていました柳沢家の菩提寺の月桂寺に切支丹灯篭があるのは知っている そして眠 狂四郎のファンなので 切支丹侍にはカッコよさを抱いている。隆慶一郎の捨て…

このままでいいのか 日本

日本がだめになった理由 日本テレビ放送網会長の正力松太郎がこう揶揄した時代自ら普及させた街頭テレビをみて「プロレス、プロ野球、明るい歌謡がこの国には必要なんだ」 そうやって 戦後復興を成し遂げ朝鮮戦争特需で高度経済成長 オリンピックにつながっ…

新スタートあ

新しい会社を起動いたしました。 よろしくお願いいたします てらこやFM terakoyafm.com

今は昔淀みに浮かぶうたかたは 

ジャングルブックで有名なラドヤード・キップリングの詩を訳しました。 先の第一次、第二世界大戦の時代に書かれたものです。 彼はノーベル文学賞をとっています。 今の世界で起きていること、威勢の良い政治家、そしてその言葉に煽動される多くの人々に こ…

 データ分析の活用例 B層のためのメディア、そして世論の悲哀

かつて、小泉政権という政権がありました。 竹中郵政民営化担当相という大臣がおりました。 第一次小泉内閣では 経済財政政策担当大臣。金融担当大臣 第二次改造内閣 第三次では 内閣府特命担当大臣(経済財政政策)・郵政民営化担当 第三次改造内閣では 総…

本貸 人間考

これまでの人生で数十人に本を貸してきました。貸した本は200冊くらいだと思います。専門書が多いので初版本のみで絶版になったりしている貴重な本もあります。その数十人の内75%程の人は本をきちんと返してくれます。 返してくれる人のほとんどが感想や共…

自己矛盾があることをきちんと証明しよう

現代の日本人は なぜ完璧を求め 不完全を理解し、感じようとしないのか?この不完全性があらゆる森羅万象を理解し不完全なものを成就しようとする企てを生むつまり想像力 ゲーテルの不完全定理はそういう証明の技法だと思う。いやなに、夕暮れの総武線に乗っ…

考えなくては行けないこと、命題設定が困難な話

昨日 臨済宗妙心寺派 陽岳寺で開催された「オランダという国での『自己決定』を巡る議論」ジャネット・あかね シャボット女史を 拝聴して参りました。 ここで聞いた話のテーマは尊厳死・安楽死をオランダの法体系、社会システム、意思決定のプロセスの事例を…

システム社会への警告

数理コーディネータの必要性 私はこれまで 在庫や需要予測などの様々な分析パッケージを検証してきました。 お客さんの多くの悩みは導入したシステムの予測精度が合わない。検証してくださいと要求され、検証を行うと多くの計算上のミスを発見します。 お客…

肯定も否定もせずに安全保障を考えているが これはいかがかな

腹筋痛くなるくらい 唖然としました。 防衛書のサイトのお知らせをみていたら こんな資料発見しました。 お知らせなので一般公開です。 タイトルは「FinalEnvironmental Review forBasing MV-22 Aircraft atMCAS Futenma and Operating in Yokota Air Base, …

本を読む事に溺れるな!自分に問い続けながら読書を

かつて 私の師匠が、私にくれた言葉 (本当は怒られた) 原因はあまりにも私が浸水していた思想に取り憑かれていて 先生はそれは本当に正しいのか、真実といえるのか?、君はきちんとそれを論証をできるのか?反証をしている意見を見たことがあるか! それは…

2020年東京オリンピック経済観

覚悟できてますか? 開催が決定された東京オリンピックについてお祭り景気拡大派と悲観論に大別されているようです 私はどちらかというと悲観論です 日本は民主主義です。きつい経済統制などできない国です (IMF統制下に入るのはのぞいて) つまりギリシャ…

一期一会のスケール

先日と私より少し若い人と剣術と能、日本文化について話をした。 剣術の話をすれば、技術論になるのである、早く、きれいに できればそれだけでいいと思っている 能の話になれば ストーリーとちょっとかじった教養を前面にだしてかたるだけ 私は心の中で「そ…

自分はどの自分を殺すだろう

SWITCHインタビュー 達人達(たち)「平野啓一郎×野口健」 http://www4.nhk.or.jp/switch-int/x/2013-07-20/31/25659/ で 平野啓一郎の著書、最新作『空白を満たしなさい』の中にこんな一説があるとの事 ゴッホはどのゴッホを殺したのか ゴッホはなぜ自殺し…

シェイクスピの世界にはならないよ

シェイクスピアに出てくる登場人物はどんな人も思慮深い 王も乞食も妖精も貴公子も金貸しも侍女も田舎の青年も王妃も みんな 考え抜かれた言葉を発し 応える物も機知に飛んだ 素晴らしく推敲された言葉を返す そんな社会はない 現実は頭のいい人 教養のない…

極めて放送してもらいたくない番組(書き順バトルってなに)

木曜19時より放送されている浜田がMCをやっている「プレバト!!」の書き順対戦 これは日本の文字文化も大きな誤解を押し付けるものと考えています 書き順(筆順)というものは原則的に答えはないのである。 まずは以下の本を紹介しましょう 『筆順のはなし』…

褌は神をまといし神聖で禊な着衣なのである

日本の神話にとって最初で最大の夫婦喧嘩である最大の離婚劇の イザナギ イザナミの喧嘩の末に登場するのが 褌なのです。 まずはわかりやすく青空文庫 「わが夫の神よ、それではこのしかえしに、日本じゅうの人を一日に千人ずつ絞(し)め殺してゆきますから…