TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

カモン!!

昨日のニュースで 最もきになったのが
理系大卒の女性比率、日本最低の14%

 理科系の大学卒業生に占める女性の割合は日本の14.4%が加盟30カ国で最低、経済協力開発機構OECD)が2005年9月13日発表した「図表で見る教育」(2005年版)でこんな結果が明らかになりました。理系の大卒女性の社会進出も遅れており、OECDは「日本の高学歴者のうち、女性はさほど活用されていない」と断定しました。
 他の主要国の理科系大卒に占める女性の割合は米国が31.9%、ドイツが23.5%など、日本は際だって低い状況です。24〜35歳の就業者人口に占める女性の理系大卒者も0.5%強にすぎず、韓国の3.5%やフランスの1.9%などに比べ低いです。

制度や政策 雇用の問題たくさんあるけど 理系の女性の社会進出強く望みます。
 理系に入学する女性は増えてるのに なぜ職につかない 就けられないのだろうか

 白衣や研究に没頭している 女の人好きなんだけどな
 やっぱポニーテールにめがねかな 

こんな事いったらあかんなw

正直好きです