TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

2. 戦略のない企業

 いやー 覆面調査という名の本当のアルバイトでした。
肉体労働はやっぱり無理ですよw

 25年ぶりの肉体労働
 
仕事先はS県にあるG系の100円均一店舗 
 
 店舗のオペレーションの動態を調査するという内容
朝からアルバイトとして、店舗に入る。 
 驚いたことに社員がいません。全てアルバイトで 女性ばかり 責任者がいないのです。 責任者は複数の店舗を持って
伝票の確認をするのみ。レジから品出し クレームの処理
 全てアルバイトの独断でやっています。

 業態が業態なのでどんぶり勘定であることはわかるが。
店舗の戦略を提案してくれと言われても、

 答えは社員をきちんと配置して、地域性や 市場環境を理解した店作りをしなさいとしか いえない。
 テクニカルな話以前の問題です。

しかし アルバイトなりの責任感があって 仕事振りは評価できる。 しかし やはりアルバイト個人の責任感と独特な人間関係ができ 戦略的な対応は難しい 。

 いくら本体の人件費を削減しているといっても やりすぎ。
アルバイトの安全や顧客の声をこの企業体はきちんと掌握する事は絶対にできないと思いました。


 実際のスーパーや店舗経営の実質は賛嘆たるものなんですね。

 ところで モップをかけるってのは大変ですね。
皮がむけてしまうんですね。ww