TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

心拍数15億回

昨日の日記のコメントで
 心拍数15億回の話を書いたのですがどうにも舌足らずなので
此処で説明します。
 10年前ほどだったと思いますが「時間のパラダイム」という本を読みました 相対理論を勉強するときに、どうしても時間の概念の勉強をしなければならないからでした。
 相対時間を説明するのに その本は 生物の確かな事象として 呼吸と心拍数の関係それが15億回だと説明していました。
 これは現在で講義に使われているのかをネットで調べたら
ありました。
 紹介いたします。
ねずみとぞうの時間
此処では文章で書いてあるのでわかりにくいと思いますが。

私の教科書「時間のパラダイム」によると
A mouse's heart beats about 700 times per minute and an elephant's about 30. A mouse lives less than three years, an elephant more than 60. Using the above information deduce the connection?
Mouse  Cat  Human  Elephant
Weight .15 lb  15 lb  150 lb  1500 lb
Lifespan 3 yrs  12 yrs  40 yrs  70 yrs
Heart Rate700 /min  160 /mi 60 /min  30 /min

と多少人間の寿命を40年と仮定して補正した数字 HRを10億回としています。

人間の寿命は本当は26.3年からせいぜい40年 それを進化でなく科学の力で現在の世界の平均寿命は68歳
 人間は本来の寿命よりかなり長く生きる事ができるようになったのですね 。
 良い事なのか 悪い事なのか