TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

日記 通算500徒然

 なんのネタもないけど

とりあえず500号目だということで

 かいてみましたwww



テレビで湘南の水平線を見た
凄いおもしろいドラマです
「夏のラブ&サスペンスシリーズ(3)雨やどりの恋〜うさぎと亀より〜愛した人は詐欺師か殺人犯?年をとっても恋はやり直せますか?許されぬ愛を貫く3人の男女に神の永遠の祝福はない!?」市原悦子 忌野清志郎羽田美智子

頑張れ清志郎!!

さてさて市原悦子と清志郎が江ノ島デートするわけなのですが

水平線が遠くに見えるわけなのですが

皆さん水平線の距離ってどれくらいかしていますか?

地球は北極から赤道の距離が10000km メートル法の基準ですね
だから地球の円周は40000km ここから半径を出すと半径は
円周/2πだから 6370km. ここから人間に目線を1.5m
これをピタゴラスの定理で計算すると
4.37km.凄い近いけど
大体そんなもんなんだな。

4.37キロメートルの直線って遥か彼方なんです。

そして水平線は地球が円いという事を教えてくれる。