これは否ことを

先日、マイミクさんからのメッセージが届かないという障害がおきたらしい。
私はマイミクさんにたいして届いていない旨を返信しました。
 みくしーの障害情報はにはメッセージの遅延障害等該当日に報告されていない。

 とにかく何らかの事故なのであろう

しかしマイミクさんから
mixi事務局によると夢野さんの方に削除履歴が
残っているそうです。」
とくだりがメッセージがきた。
今の個人情報保護法を鑑みて
個人情報の保護に関する法律(平成一五年五月三十日法律第五十七号)
(定義)
第二条 この法律において「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる
氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合
することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)をいう。
ミクシーのプライバシーポリシーを見ると
個人情報の定義は以下のようになっています。
1. 個人情報
 個人情報とは、個人の氏名、生年月日、年齢、性別、住所、電話番号、家族構成、趣味、嗜好、電子メールアドレス、ID、勤務先、所属、勤務先住所、勤務先電話番号、クレジットカード番号、銀行口座番号、訪れたホームページの情報、苦情、ご相談またはお問い合せの情報等であって、これらのうちの1つあるいは2つ以上を組み合せることによって、特定の個人を識別できるものを指します

そして3.利用目的による制限において
個人人情報を利用目的の範囲外で取り扱う場合は、あらかじめユーザーご本人の同意を得て行います。
っとなっています。

ミクシーから情報をていきょうする許諾の連絡はありませんでした。
SNSの性格上プロフィールの名前(ハンドルネーム)或いはニックネームは 実名と結びつく ニックネーム或いはハンドルネームなので 個人情報と解釈されるとして SNSの業界はプライバシーポリシーを策定しているわけです。

まだ上記のことは日本において司法の世界の研究事例にしか過ぎませんが 匿名のBBSとSNSのハンドルネームとニックネームはその要件定義が違うという事でまとまりつつあるようです。

すなわち
 もしミクシー事務局が 実名を知っているであろうマイミクさんに ユーザーのアクションログを特定して ユーザー以外の要求に答えそのアクション履歴を報告したとしたら

それは由々しき問題になると思うのだが

如何でしょうか。

ミクシーのプライバシーポリシー念のために下に貼り付けます。



 平成16年11月 1日 制定
平成18年 9月28日 改訂
 株式会社ミクシィ(以下「弊社」といいます)は、『Find Job !』『mixi』(以下、「弊社サービス」といいます)をご利用になる方(以下「ユーザー」といいます)のプライバシーを尊重し、ユーザーの個人情報の管理に細心の注意を払うものとします。

1. 個人情報
 個人情報とは、個人の氏名、生年月日、年齢、性別、住所、電話番号、家族構成、趣味、嗜好、電子メールアドレス、ID、勤務先、所属、勤務先住所、勤務先電話番号、クレジットカード番号、銀行口座番号、訪れたホームページの情報、苦情、ご相談またはお問い合せの情報等であって、これらのうちの1つあるいは2つ以上を組み合せることによって、特定の個人を識別できるものを指します。

2. 個人情報の利用目的
 弊社は、取得した個人情報を以下の目的のために利用させていただきます。
(1) 弊社サービスを提供するため
(2) 有料サービスを利用しているユーザーに利用料金を請求するため
(3) ユーザーへの連絡、プレゼントの発送等のため
(4) ユーザーの年齢、職業、性別、趣味・嗜好等に合わせて弊社サービスのページ上の情報、サービスおよび広告配信をカスタマイズするため
(5) 弊社サービスに関して、個人を識別できない形式に加工した統計データを作成するため

3.利用目的による制限
 弊社は、取得した個人情報について、利用目的の達成に必要な範囲内で取り扱います。個人情報を利用目的の範囲外で取り扱う場合は、あらかじめユーザーご本人の同意を得て行います。ただし、以下の場合はこの限りではありません。
(1) 法令に基づく場合
(2) 人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
(3) 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
(4) 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

4. 情報の取得
1 弊社は、個人情報の入手を適法かつ公正な手段によって行い、ユーザーの意思に反する不正な方法により入手いたしません。
2 弊社は、個人情報を間接的に入手する場合には、入手する個人情報について、提供者が本人から適正に入手したものであるかどうかを確認します。

5. 取得に際しての利用目的の通知等
 弊社は、個人情報を取得する際は、その利用目的をあらかじめ通知または公表します。利用目的が変更された場合もユーザーに通知または公表します。

6. 個人情報の適切な保護
 弊社は、ユーザーの個人情報を、正確、最新のものとするよう適切な処置を講じます。また、ユーザーの個人情報を適切かつ安全に管理します。

7. 委託先の監督
 弊社は、取得した個人情報の取扱いを委託する場合があります。その場合には、個人情報の預託に係わる基本契約等の必要な契約を締結し、委託を受けた者に対する必要かつ適切な監督をおこないます。

8. 個人情報の第三者への提供
 弊社は、ユーザーの個人情報について、ユーザーご本人の同意を得ずに第三者に提供することは原則としておこないません。提供先・提供内容を特定したうえで、ユーザーの同意を得た場合に限り、提供します。ただし、以下の場合はこの限りではありません。
(1) 弊社の業務委託先が、弊社に代わってダイレクトメール、電子メールその他手段で情報または役務を提供する場合
(2) 弊社の業務委託先が、弊社に代わってアフターサービスなどの個別の役務を提供するために必要がある場合
(3) 統計的情報を提供する目的で、個々の個人情報を集積または分析し、個人を識別できない形式に加工して、その統計データを開示する場合
(4) 有料サービスを利用しているユーザーに利用料金を請求する目的で、弊社の業務委託先である決済システム会社、クレジット会社および銀行(秘密保持契約を締結)に有料サービスを利用しているユーザーの個人情報を預託する場合
(5) プレゼントの発送等のために配送業者にユーザーの個人情報を提供する場合
(6) 法令により開示または提供が許容されている場合

9. 個人情報の開示
 弊社は、ユーザーご本人より当該本人の個人情報の開示を求められた場合には、遅滞なく応じます。ただし、以下の場合は、その全部または一部を開示しない場合があります。
(1) ユーザー本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
(2) 弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
(3) 他の法令に違反するおそれがある場合

10. 個人情報の訂正、利用停止等の手続
 弊社は、ユーザーご本人より当該本人の個人情報の訂正、追加、削除、利用の停止または消去を求められた場合には、ユーザーご本人であることを確認させていただいた上で合理的な期間内に対応いたします。

11. 免責
 以下の場合は、第三者による個人情報の取得に関し、弊社は何らの責任を負いません。
(1) ユーザーご本人が弊社サービスの機能または別の手段を用いて第三者に個人情報を明らかにした場合
(2) ユーザーが弊社サービス上に入力した情報等により、個人が識別できてしまった場合


12. 統計データの利用
 弊社は、取得したユーザーの個人情報をもとに、個人を識別できないように加工した統計データを作成することがあります。個人を識別できない統計データについては、弊社は何ら制限なく利用することができるものとします。

13. クッキーの使用等について
1 弊社は、ユーザーが、弊社や弊社の提携先等のサービスをご利用になったり、ページをご覧になったりする際に、ユーザーのIPアドレス、クッキー情報やユーザーがご覧になった広告・ページ、ユーザーのご利用環境などの情報をユーザーのブラウザから自動的に受け取り、サーバーに記録します。
2 弊社は、新しいサービスを検討したり、提供しているサービスや広告の内容をよりユーザーの皆様に適したものとするために、性別、職業、年齢、ご覧になったページ・広告、ご利用時間帯、ご利用の方法、ご利用環境等のユーザーに関する情報を利用する場合があります。
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