TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

耳障りなパクリ談義

喫茶店で大学生が だれだれの曲ってパクリなんだよねーって
したり顔で話してたが

いつもパクリ疑惑を聞いていると どうでもいいじゃないかと思う

露骨な奴は良くないし作曲者の限界も感じるわけですが。
中に品を感じさせる曲だってあるわけで、
おいらが関心しているのは ポリス のロクサーヌだって
完全にモーツアルトのレクイエムのパクリでしょ

それを、ムーランルージュでタンゴに仕立ててユアンマクレガーに嫉妬の苦しみを歌わせるわけで、その背後のオーケストレーションは完全にレクイエムとなっている。凄いと思ったよ
 そしてその曲をまたフィギュアスケーター高橋大輔
華麗に舞う。かっこいいよね。
でもそれって、音楽を知り尽くしているからできるわけ 
人間 何かの影響を受けて、学んで 創造できるわけだから。

私はよく言うが 日本の学問から派や流がなくなったそして道もなくなった。いいものを受け継ぐ良い意味でのパクリがなくなっている。露骨なモーニング娘の作曲しているツンクとか下品だけど。

日本人にもなかなかしゃれたパクリをするアーティストがいるわけですよ。

 日本の女性シンガーでかっこいいと思ったのが、
小柳ゆきの「あなたのキスを数えましょう」
あれは感動したよ、サビの部分完全に島唄でしょ

A/EF#7/C#m7・・・? ? ?m ?mのコード進行

島唄のメロを今風のラブバラードにしちゃうんだもの

そして 処理が巧い こういうのは パクリとはいえないよね。
だけどそれをやると自分の作品がつくれなくなるんだよね。
下手にヒットしちゃうと。 オリジナルとのジレンマと戦わなければならない。

スピッツの遥かって曲だっけ あれはひどいよな だって、いとしのエリーだよね あれって とか

スマップのライオンハートも ひどいよなと思っているわけで
 あのリバートンのラヴィング ユーだよね
テンポまで同じで みんなで「しゃららしゃらら」と合わせよう!!
他人の楽曲提供を歌う、 スマップだから問題にならない。だから売れるんだよ。

てな事はたくさんあるわけで。

パクリで炎上するアーティストって下品で才能がない人なんですよきっと。 パクリでも自らのアートにできればいいのですよ。

昨年の絵画の盗作疑惑の人のような 才能の微塵もない人が賞を取れる国だから仕方がないけどね。