近況報告

地元の漫画喫茶より

いやー過密なスケジュールです。

明日は新潟です しかも日帰り、ちなみに2月1日の長崎も日帰り、しかし、明日の新潟は、21時まで新幹線があるというので、ぎりぎりまで飲んで帰る予定です。

そして来週もハード いやされたいなw

そうだ、テレビで、学校が悪い、先生が悪い、親が悪い
といっていたが、 社会全体での学力低下が一番の原因だと思うのだが、 ただそれだけのような感じもする。

私が驚いたのは、
私の母校でもあるのですが、Wの政治経済学部の入試要綱
試験科目
外国語 90 次のうちから1つを選択
(1) 英語<英語I、英語II、リーディング、ライティング、
オーラル・コミュニケーション?、オーラル・コミュニケーション?>
※ただし、「リスニング」は実施しません。
(2) ドイツ語 (3) フランス語
※「ドイツ語」または「フランス語」を選択する場合は大学入試センター試験の当該科目を受験してください。
国語 70 国語総合、現代文、古典
ここからが問題!!

地歴・公民
または数学 70 次のうちから1つを選択
(1) 世界史B (2) 日本史B (3) 政治・経済
(4) 数学<数学I,数学II,数学A,数学B(「統計とコンピュータ」, および
 「数値計算とコンピュータ」を除く)


もし もし、政治経済を勉強するのに数学は選択なんですか?。

経済は数学を理解しないと 経済理論は理解できないと思うのだが、経済モデルもつくれないじゃないか 家計経済も理解できないじゃないか、資本主義も理解できないと思うのですが、

 金融も 厚生経済も 福祉 も理解できないと思うのですが、 いったい何を教えるのでしょうか。
政治にしても 少なくとも 均衡などの交渉モデルを理解しなくて、極東アジアの紛争解決、外交紛争を解決するヒントはどこから導くのですか、まさか 人間関係がよけりゃなんでもいいと言うことですか?
しかも、(「統計とコンピュータ」, および、 「数値計算とコンピュータ」を除く だって。あんたどうやって 青書 白書、予算、財務資料 FACT を理解するつもりなのだろうか?


地歴 公民も選択だ 政治経済の基本なんじゃないのか。

どうやって地勢的戦略を考えるんだ、 日本の公民理解しないで どうやって、政治が理解できるんだ????????

端的にいえば、
これからの政治家は 予算は組めません。数の勘定ができません。 地図も読めません 政治思想もわかりません。 しかも日本の政治体制も理解しません。三権分立ってなんですか?
政治経済学部卒の政治家が10年後には出現すると言うことです。

これからの財務省金融庁のお役人は ケインズも フリードマンも マルクスもわかりません、しかもお金の数がかぞえられません。 そして割り算もできないんだっけ。 分数ってなんだっけ そういう政治経済学部卒業者が日本のお財布を管理するわけですね。

しかも (3) 政治・経済までもが選択?! あなた

弁護士が法律の勉強しなくてもいい
政治家が政治の勉強をしなくてもいい
いったい何のための受験なのだ、

学部受験はその学部を学べるだけの力があるかを決める試験ではないのか?





そろそろ亡命を考えないといけないですね。

しかも。堂々と政治亡命をかんがえなくてはいけません。w

亡命理由 国民がま○○だから、


もうあほらしすぎて、あほらしすぎて