TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

算数や数学と友達になる方法

と質問されれば、
 わからんことが余計にわからなくなる。が、わからんことがわかるようなヒントを常に出す意地悪さ。

 そして、美しさを理解することなんだろうと思う。
 
算数が難しくなる瞬間ってどこなんだろうか?
 時計の60進法を理解するときかな。
実際 派遣やアルバイトの多くの人たちが、時給の計算、残業の計算の仕方がわからないらしい。


足し算 引き算が手で数えられなれなくなる瞬間?
 繰上げ、繰り下げ
おつりの計算間違える人はこれが原因
割り算で 割り切れないと答えがあると知ったときかな?

奇数と偶数の区別はわかるけど、素数がわからない

素数がわからないと、数字そのものが理解できなくなります。

だってすべての自然数は素数でできているのだから、
ちなみに、私の年齢は40であるから40 = 2 ^ 3 * 5
今年で10歳の娘は2*5 つまり、私は、娘より 2 ^ 3 長生きしています。息子は9歳だから9 = 3 ^ 2 つまり3の倍数

なんか意味ありそうじゃない?

ちなみにせみの繁殖周期は「13年」「17年」の周期で羽化がかさらないというのは超有名な話だね。

この2、3、5、7、11でほとんの自然現象が説明できる
ちなみに円の360度は360 = 2 ^ 3 * 3 ^ 2 * 5
三角形 180 = 2 ^ 2 * 3 ^ 2 * 5 ^ 1
90度は90 = 2 ^ 1 * 3 ^ 2 * 5 ^ 1
素数は2・3・5 乗数は1・2・3がいったりきたり

ぞろ目
22・33・44・55・・・・・
2*11 3*11  2 ^ 2 * 11 ^ 1.・・・2の倍数と3の倍数を11でかけるとぞろ目になっちゃうのよね。

でも。3桁になると素数37が11の代わりになるんだよね。

不思議だよね。4桁になると101なんだよねこれが。

分身の術の呪文に使えるかもねw
2人に分身したけりゃ11と叫び 3人に化けたけりゃ37 4人に101と叫べば分身ができますよ この方法は実際にいろんなところで使われています。 

こうやって分解すると不思議なものが見えてきますよね。

葉っぱの枚数や様々な周期 自然が見えてくるのよね

でも無限だからわからんのよね、数学っていじわるだよね。