TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

家庭教師メモ

○○君
一応なるべく、毎回テーマをきちんと整理しておきたいと思います。

【クレタ人の嘘】

まず 私は私です。→命題
   私は170セントメートルです→命題
では 私は小さい。これは命題だろうか?
その理由を考えて下さい。

考える事は集合論という知識を意識して下さい。
「自分自身をその要素として含まない集合」
例 猫の集合 星の集合
、「自分自身をその要素として含む集合」
例 ○○に対しての感想の集合→学術的にいうと「不可視物体の集合」

「クレタ人はいつも嘘をつく」の矛盾点を二つ集合論的に考えて見て下さい。

そして同時に、学校での質問「世の中は完全な平和社会になりえるか?」
あるいは、「戦争はなくらないものか」という質問に命題性はあるか?
 そして優等性の答えは質問の集合(ユニバース)の中に含まれているか?を考えて見てください

命題と真偽を考えるヒントにして下さい。

タレスの証明
「直径に対する円周角は、直角である」
証明は簡単 円周角上の点と円の中心を結ぶ
2つの二等辺三角形が成り立つ
即ち 円周角上の点と円の中心を結点は180度
直径の両端から結ばれる交点は90度となる


写真
大工道具の差し金はこの理論からできています。
タレスの理論が先か日本の発想が先かは定かではありません。

証明は当たり前だと断言する便利な手法です。
上の文章一行が全て命題になっている事に気がついてください

嘘や矛盾を見破るためにはこういう整理をしてみましょう。

来週は多分お休みです。
滋賀県に出張していますので。

次回は和差の公式 教科書の嘘を話す予定です。


中学生から学んだこと

 僕は今までの友情の求め方勘違いしていました。

 僕が友達だと定義する関係は正に妻のような関係でした。

 僕はまだ女性を知らないけど、今まで友達ができなかったのは 此処に問題があったと思います。

高卒認定(新大検)受験を11月にするらしい、 なにもしなくても合格しそうだから。

大学受験対策にシフトしよう