TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

仕事のことは考えずに

読書
 最後の注文
泣けるという事なので買ってみました。
 
 まだ1/3しか読んでいませんが、味わいがあるよ、ビリージョエルのピアノマンを流して読むといいかも

数学のネタ
・ 無限ホテルのパラドックスをわかり易く説明する為にはどうしたらいいのだろうか?
∞人のお客様に∞の部屋を割り与える事はできるのだろうか?というパラドックス
説明するためには
 まず1+1=2は自然数の世界だ
 自然数には偶数と奇数がある
 ∞の世界には∞の偶数と∞の奇数がある
 ∞の世界の偶数は∞個あって奇数も∞個あるから
 ∞+∞=∞となるという説明でいいのかなとか。。。

奥様に自然対数eを教える為には
 やっぱり借金の複利計算を教えたほうがいいのかな
e=2.718281828459041
 音の減衰の話や温度の漸近性をどうやって説明したらいいのかな
eとΠしると快感なんだけどな1/√二つのオッパイにエロイを掛けるときれいなオッパイが手にはいるのにな

任天堂のDSの世界の名作をみて
 本の楽しみは一回読んだ本をある日ぱらぱら捲って此処だと思ったところでそこから前後に読みふける楽しみがあるわけだから、そういうランダム捲り機能がついてればいいのになとか

 なんか開発できそうなんですけど、アイディアだれかかってくれないかなとかいろいろ

あと 彼女欲しいなと やっぱり思うわけです。

でも、仕事の電話はかかってきます。
 あしたも電話してねと言われたし
 金曜日でてきてほしいなといわれるし。。。。

この文章を携帯のメモにかくのに2時間半かかりましたw