ステップアップ
なんとか スタッカートも身体に染み付いてきたようだ。
しかし、腕の使い方の円運動でこうも表現が変わるのか
指の負担がこんなにも変わってくるくのか、力の調整、特に十六音符が無理なく軽やかな表現ができるようになってきた。
これだけでも、譜読みに幅が出てき、確実な表現方法をイメージできるわけで、楽しくなってきました。
バッハのメヌエットト長調 あまりにも有名な曲だからどうやって、自分のメヌエットを作り上げるか、
悩みはじめる、右手と左手のフレージングを研究しなければ、
「右手だけの練習、左手だけの練習をしっかりして、それぞれの旋律 フレーズを研究しようそれぞれのメロディーを大切に」といわれた。
そうそう、そういう事を学びたくて練習してきたわけで、
いいレッスンになってきました・