TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

本日友人のお誘いで

2008楽器フェスティバルにいってきました。

面白かった。

ケロミンで遊んだり
↓こんなの

KORGの後付消音ピアノユニット指弾したり

電気ベースを弾いたり

30年ぶりにフルート吹いてみたり
音がなりました。 すげー昔の記憶って

そして、なにより感動したのは体験ピアノ調律
日本ピアノ調律・音楽学院のスタッフさんに教えていただきました。
感動しました。
ピアノの3本の弦にミュートをかまして
ニゾンという技法を使って
チューニングハンマーでピンを左に右に廻しながら音を聞いて、
あわせていく、音が微妙にあってくる、 ココだと思ったときに、
「そう、合いましたね」「きれいでしょ。」「才能ありますね」といわれ
おだてられながら、ミとシとレを合わせる事ができました。

ミュートをかませる練習させてくれたり、短い時間だけど、丁寧に教えてもらいました。

チューニングハンマーに力を入れながら、音に集中してあわせていく

これ、ですよ、求めていた天性の仕事、これだーー
でももう年だしね
 学校に通う時間あるわけないし、少し勘違いできただけでも幸せ

おじいちゃんになってこの仕事ができたらカッコイイだろうな。

淡い夢を経験できました。


そうそうそれから、友人の提案で石和温泉のロビーコンサート 第2回笛吹音楽祭に出場しようという案をもらい、とってもやる気がでてきました。

と嬉しすぎたのか、熱が高騰して38度に達してバタンQになってしまいました。 ちょっと寝ます