TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

 三井家のおひなさま

http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html
まーとにかく全てが素晴らしい
こんな一流の工芸品 名匠のおひな様と飾りに囲まれたら

溜息です。

フィギュアやミニチュアという評価はできない
そこにあるのは全て本物

屏風にしろ
貝桶の拵えの風雅さと緻密さ
双六、将棋 碁盤の贅沢さ
漆に素晴らしい宝飾を施しこした蒔絵

お内裏様 三人官女に五人囃子 五人楽人の演奏してる様子が
素晴らしい、本当に演奏しているみたい


化粧道具なんて黄金ですよ。
三井十一家の王朝もさることながら
前田家 松平家 浅野家の財力にも驚かされるわけです。

お内裏様 三人官女に五人囃子 五人楽人の演奏してる様子が
素晴らしい、本当に演奏しているみたい

隋身のお二人の表情も道具もすばらしい
仕丁の三人も どこぞの歌舞伎役者のように躍動感あってよかった

そしてそれぞれの衣装がすばらしい



一緒にやっていた吉徳これくしょん なんでひらがなかわからんが
資料は面白かったが

確かにすばらしのだけど

中には 村正のような怪しい力を感じた お雛様もいました。

やはり人形は人の心が入るのですね