TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

経済の心配事

私のような小さな会社でも今の経済情勢は大きな影響を与えます。
 我々のような小さなVCが受注を貰える大きな要因は企業の資金余力です。
 企業が来期の予算を計画するときに新しい投資ができるかがカギになります。
 資金余力があれば、新しいサービスへの投資、設備・機械投資 
 既存システムの入れ替え等目論見にいれリスクを考慮しても、利益が増大する投資に
 企業は目を向けます。

 我々VCは利益の向上 省コスト化に叶うROIをコミットして提案をして受注をしていくのです。


 今 経済情勢は円高進行が進んでいます。
 今期大方の企業は想定為替レートを110円にしています
 これを大幅に割り込んで105円の水準となっています。

 これが続くとどうなるか、今期は好業績 好決算でも来期の日本の企業業績は減益になるリスクが高まります
 

 また 現在株式市場は円高 金利上昇リスクを嫌い下げる一方です。

 こうなると蟻地獄と化してしまいます。

 VCが見込んでいる 新規投資が圧縮されていきます。受注の延期 白紙が多くのしかかってきます。

 日本経済が米国にシンクロしている日本の経済構造では今期 来期は厳しい局面に迫られていくでしょ

 国政は経済、と安全保障に力をいれ 信用力と競争力 原材料やエネルギーを内需で低価格で調達
できるようにすべきであると考えます。