TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

日大に常識的対応を求める事に無理がある

注意
この文章は私自身酷い書きようですが 統計的客観的事実と私の経験を書いた記述です。

日大の卒業生や学生の皆さんには不快な文章になってしまいまして ごめんなさい。

ただ戦後日本におけるリテラシーの歪みの一大要因であり 一大機関となっているのではと考えた文章です。

今回の対応をみていて

日本大学のまずさと言うのは、法学部法律学科、経営法学科、商学部というのがあり経営学科などがある、
まして、危機管理学部と言う学部があることに驚いている。

ここのご高名な先生達が法律的 経営管理的に危機管理の知恵を絞れば とってもスマートに解決できたのでは、法理的 合理的 速やかに対応するための学問を教授している大学である。

結局 大学でもこの管理なのだから。そして最大の大学卒業生を社会に送り出しているのだから

この国の民度を代表する大学なんだと思います。

https://www.minkou.jp/university/school/20273/
失礼だと思いますが
偏差値34.5から 医学部で65 ちなみに東京大学は72,5生命応用学 工学部の37.5カルチャースクールですよね
まず統計的に言えば右側ギリ5パーセントに引っかかる希少な範囲の人たちです
つまり偏差値50辺りを普通の常識判断ができる人材とすると その普通の常識的学力の95パーセント誤答する人材何だから 学力偏差値的に言って常識的な回答を期待する事は困難あ組織であるという認識です

よって 日大の記者会見のDQNは想定範囲内

こういう人材を社会に排出されていくので日本のパフォーマンスが低下しているのだと思います。

私もいくつかの大学の研究や論文に必要なデータ分析等をしているが 受けた仕事3案件ほどありましたが全部丸投げ案件でした。 支払いはきっちりなので文句はありません

ひどい仕事がありました。 教授に就任して10年以上たち研究テーマのデータを集めて分析をしているはずが
いざその教授が退任するとき論文を書かなければということで お受けしたのですが 10年分のデータ紙のままで 何も手をつけていなかった 10年分の270人分のデータを作るところからやらされた事がある

メーカーが貯めたデータも何も手付かず
ただ 予算を食いつぶして来ただけ

お陰様のお仕事はさせていただき その教授はめでたく定年退官をされました。

H大学 W大学 T大学 K大学のお手伝いさせていただきますが あそこまで酷い仕事はありませんでした。
テレビにも出演され大変ご活躍の先生なので何も言いませんが

麻雀と競馬しかしない偉そうな人でした
日常の研究は全て 書生のような学生に全部やらせている ブラック企業もびっくりな

そういう大学という印象しかありません。

学生がかわいそうなので 一緒に論文を作成した事もある

失礼な話だが 日東駒専と 予備校のレベル感
卒業生もタレントや役者さん スポーツ選手
企業で言えば 武道館でやるような 流通業が多い
小沢一郎が一番なのかな

教授陣は壮々としたお歴々だが マンモス大学のゆえか人材は作れない大学

私の酷い持論だがこういう大学レベル以下は無くてもいいと思う

大学のブランドというが 元からたいしたブランドではないと思っています

 

ただ

マンモス大学 受験料収入だけで30億 平成 28 年度資金収支決算総額は 2,741 億 1,775 万 2,899 円になり,予算対比で 43 億円の増加 補助金収入 144憶 この国の投資の現実と費用対効果 これを無駄にしたくはないですよね

多くの現役政治家も排出しています 与党も野党も

 もう少し産業界等の指導者が排出できるようになれば良いと思います

法曹界も卒業生を大量生産する割には、トップにいる人はいません。

 残念ながらここ数年社会に貢献している卒業生の活動は期待できません タレントさん等のマスコミ 政治活動化の皆さんはうるおっているようですが