TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

2008-12-30から1日間の記事一覧

【マラソン エッセイ3】この国の教育政策を憂いてみた。

今年ノーベル賞を受賞した下村さんと益川さんの言葉が非常に印象的だった。 教科書について 下村さん *1「問題を解くことにウエートが置かれている。大変コンパクトになっていて肝心なことが1行、2行で書いてある。(中略)分厚くていいから読本というよう…

【マラソン エッセイ2】日本人の自由とは?

日本人が自由を謳歌するそれは無理だと思う。 戦後日本の憲法は様々な自由を列挙した 日本国憲法の中に記されている自由は実に10箇所に及ぶ ・わが国全土にわたつて 自由のもたらす恵沢を確保し、 ・個人として尊重される。生命、 自由及び幸福追求に対する…

【マラソン エッセイ1】人間を考えてみる

人間というシステムは60兆個の細胞と消化器系 ・循環器系・呼吸器系 - 発声器官・泌尿器系・生殖器系・内分泌器系 感覚器系・ 神経系・運動器系 - 骨、関節、靭帯、筋肉 神経系の脳の演算能力は世界初のコンピュータ(真空管)より劣っているそうです。しか…

【マラソン エッセイ0】

今年最後のモノクローナル抗体なんちゃらという治療で入院して帰ってきました。 相変わらず、これをやると、気持ち悪いし、口の中が腫れるし口内炎もでます 帰ってきたけど、余計にぐったり、参りました。 ずうっと一日以上点滴をしている間、いろいろ考えて…

退院しました

辛気臭い病院から脱出看護婦さんから 牛の湯タンボもらいました

年末企画 マラソンエッセイ