TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

私もそう思う

坂入 譲
証言
私より数学が得意な女性は多い
私の経験上 数学が得意の女性は少しS
言葉遣いに君を多様をする。

でならなければならないでしょう?と目を光らせる

どこがわからないのかな、といわれると

なぜか私は萌えました。w

というのは、高校時代の数学の家庭教師が、女子大生だったから?

妄想にいつもさいなまされていましたw

勉強どころじゃなかったなw おサルさんはw

まじめな話、理数系での偉人女性が多いではないか
エミー・ネーター
ソーニャ・コバレフスカヤ
最近でいえば
リサ。ランドール

女性としては数学できないといったほうが、男性に対して無難なだから
という理由かな

東大の女性が合コンで私東大とは絶対に言わない心理と同じようなものなのだろうか。

イメクラに数学者プレーをしてくれる女の子はいるだろうか?

いないだろうなw

興味はあるんですけどね


数学の成績、男女差なしと 米研究者が調査
ワシントン(AP) 学校教育でどの学年においても、数学の成績に大きな男女差がないという調査結果を、米ウィスコンシン大学マディソン校の科学者が24日、米科学誌サイエンスに発表した。


一般的に数学は、男子の方が得意と考えられている。「女子は数学が苦手」という考え方を持った教師や保護者も多く、調査を実施したジャネット・ハイド博士はこういった先入観が、さらに女生徒を数学から遠ざけていると指摘している。


ハイド博士は、統計的に性差を比べるための十分な結果が得られた、全米10州で生徒720万人以上が受験した一斉テストの点数を調査。その結果、2年生から11年生(日本の高校2年生に相当)までの成績に有意な男女差を見出せなかった。


特に、内容が難しくなる高学年になるほど数学を苦手とする女生徒が増えると考えられていたが、高校生になっても差がない実態が判明した。


ハイド博士は、「女生徒は数学共通テストにおいて、男生徒とほぼ同等の成績を残している」と強調。「男子の方が数学が得意といういう固定観念が広まっているが、これには疑問が残る」と述べている。


数学の成績に性差がないという結果に、バージニア州アレキサンドリアトーマス・ジェファーソン科学工学高校2年で、数学が得意だというジョイ・リーさんは、「大いに励まされた。数学が得意だと思っていても、圧倒的に男子が多い授業の教室に入るのは、勇気がいる。入ってしまって慣れればどうってことないのだけれども、踏み込むまでの壁が高い。この結果を見て、数学に興味がある女生徒は臆することなく授業に参加してほしい」と語っている。


数学を初めとする科学分野は、女性より男性の方が向いているとの見方が根強いが、生物学的な性差よりも、学習環境の差異による結果だとする考え方がある。


米国では2005年、ハーバード大学のローレンス・サマーズ学長が「科学分野で活躍する女性の数が少ないのは、生まれつきの男女差があるから」と発言し、各方面から批判を浴びて辞任している。


また、1992年には、人気玩具の人形「バービー」が口にしていた「数学の授業って難しい」というせりふを、米国大学女性協会(AAUW)が批判。バービー人形を販売するマテル社に抗議し、バービーがこのせりふを口にしなくなっている。