TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年最後の投稿

歴史や宗教が起因する紛争が起きる理由は、大きく分けて次の2つです。 歴史的な対立や憎しみ歴史的に、ある民族や宗教が他の民族や宗教に対して対立や憎しみを抱いている場合、それが現代の紛争の原因となることがあります。例えば、イスラエルとパレスチナ…

おじさん おばさんへのファクトチェック入門

昭和の人は「新聞」「テレビ」が限られた情報メディアにより思考した 現代は情報が氾濫している上に、誰もが加工、編集してフェイクニュースが配信される そして誰もがSNSで無責任に根拠のない論調を発信できる時代 昭和のおじさん、おばさんはついつい、新…

資本準備金から眺める投資リスク

数年前 IPOの準備のため人デューデリを委託され調査を行った。結論からいうと取引先、資金調達の段階での信用状況のリスクが高かったせっかく、プライム上場企業も資本参加していたのだがIPOに向けての活動は当面凍結となった。 その後、類似の事象を多数み…

ぶかぶかな昭和生まれの諸君へ

昭和の余韻 昭和の価値観を胸にお気楽にポジティブにシンプルに生きた人たちどうにかなるさ、待てば海路の日和あり だが、時代は変わった今はVUCAの時代 Volatility(変動性)Uncertainty(不確実性)Complexity(複雑性)Ambiguity(曖昧性) 過去の成功事…

母の敗戦体験 ペルーからの引揚

今年 2月に私の母が亡くなり始めてのお盆になりますそこで私の母の戦争体験を話します。母は昭和14年の1月に生まれました。丁度、近衛内閣総辞職のさなかにペルーで生まれました母の父は詳細は避けますが、「アンデス時報」といった日系人向けの社主をや…

山の日 やることなくて 偉人啓もうのリスクについて考えてみた

休みの日にやることがなくて考える 大河ドラマや伝記ドラマや出版物で過去の偉人とされる人を尊敬してあこがれる人がいると思います。中には熱狂的な人もいます。でも、考えてみてほしい事があります。 今、現在においてその尊敬する人のように生きる事がで…

保守の立場だが SNSを土俵とする論客に異論

歴史は勝者の記録を正当化して記憶されフレームとして利用されるが、勝者の中にいる、議論の敗者も消され 不都合な事実は削除されていくことが世の常である。 特に日本の近代主に幕末から明治維新にかけての歴史構成は現代にいたっては乱暴な構成であり説明…