TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

2008-01-01から1年間の記事一覧

【マラソン エッセイ3】この国の教育政策を憂いてみた。

今年ノーベル賞を受賞した下村さんと益川さんの言葉が非常に印象的だった。 教科書について 下村さん *1「問題を解くことにウエートが置かれている。大変コンパクトになっていて肝心なことが1行、2行で書いてある。(中略)分厚くていいから読本というよう…

【マラソン エッセイ2】日本人の自由とは?

日本人が自由を謳歌するそれは無理だと思う。 戦後日本の憲法は様々な自由を列挙した 日本国憲法の中に記されている自由は実に10箇所に及ぶ ・わが国全土にわたつて 自由のもたらす恵沢を確保し、 ・個人として尊重される。生命、 自由及び幸福追求に対する…

【マラソン エッセイ1】人間を考えてみる

人間というシステムは60兆個の細胞と消化器系 ・循環器系・呼吸器系 - 発声器官・泌尿器系・生殖器系・内分泌器系 感覚器系・ 神経系・運動器系 - 骨、関節、靭帯、筋肉 神経系の脳の演算能力は世界初のコンピュータ(真空管)より劣っているそうです。しか…

【マラソン エッセイ0】

今年最後のモノクローナル抗体なんちゃらという治療で入院して帰ってきました。 相変わらず、これをやると、気持ち悪いし、口の中が腫れるし口内炎もでます 帰ってきたけど、余計にぐったり、参りました。 ずうっと一日以上点滴をしている間、いろいろ考えて…

退院しました

辛気臭い病院から脱出看護婦さんから 牛の湯タンボもらいました

年末企画 マラソンエッセイ

ピアノ練習会(弾き納め&忘年会)

今日のピアノ練習会は本当に楽しかったな みんな上達している、私はどうだったのだろうか 先生が後ろの席でOKをくれた。嬉しかったそれにしてもみんな練習好き、ちゃんと練習会にそれなりに作ってくるから凄いな。先生の若い仲間長谷川雅人さんのドビッシー…

明日から今年最後の治療入院です。 がんばります今、痛みと吐き気がとてもつらい どちらかというと吐き気のほうがつらいかな。今日は午後からビアノね弾き納めです こちらもがんばっていきますやっと卑猥なトラックバックを削除しました。

昨日、三遊亭 好楽の「抜け雀」NHKで見ました 面白かった。 やっぱり楽太郎より好楽だな。 そうだ、谷川潤一郎の「春琴抄」を読んだ。 読みにくいよ、どこがゼリフなのかト書きなのか、回想なのかわからない この文体が妙な存在感をまし、フィクションではな…

欲しいものか

仲間だな いつも笑顔、前向きな話ができる仲間だな 今、欲しいものとにかく一人でいるのは嫌だ遊びに来てくれる仲間が欲しいなやっぱり引越ししようかな友達が気軽に寄れるような家にすみたいな。

痛みというもの

生き物って生きている間は決して休まない。 スリープモードで脳や臓器、筋肉を抑制して、回復作業を繰り返す 其れが健康な体なんだろう、 だけど、俺の身体は其れができなくなっている 痛み、薬を飲んで痛みを抑えても、完全に痛みが消えたわけではない 寝る…

やっぱりいいな

この日記でも何度か新宿御苑散策記を書いたが やっぱり落ち着く場所です ピアノの練習の帰りに立ち寄りました 新宿御苑の南西はほとんど人が入りませんが 素敵な木々と森があります。 とっても落ち着く場所です 塀のすぐ横は新宿南口と交差する明治通りです …

連弾忘年会に向けて

ピアノの練習楽しいな 上手くならないけど。 今月最後の最後の28日日にピアノの練習仲間と先生で忘年会を行います。 私は、ホルストの惑星から木星をやります。先生に任せるって感じです^^;さてさて、なにより嬉しいのは今年の5月から取り組んでいた練習…

熱意

18日は会社の忘年会でした。 2次会まで付き合いました 2次会は、若者二人とおやじとの4人 おやじの酔いどれ口上を3人で聞くが 余りにも、身勝手、無責任な発言を若者に語り 私も同じ意識を持っているような口ぶりで話された 翌朝、私は若者二人にメールを打…

10mg.

あまりいいたくないが その手の薬を初めて服用しました。 4時間に一回となっているが、効き目は3時間くらいかな 思ったより吐き気はない 困った事は頭がノッキングする、時々 ドンて気を失いそうになる 痛みは止まるけど、腫れは引かないから そこはつらい …

キハーナって男は理解できます

先日、 SPAC秋のシーズン2008「ドン・キホーテ」を観てまいりました。実は私は演劇としてドン・キホーテは一度も見た事がない。 かつて、子供の頃に聞いた話と、BS海外傑作ドラマ特選ドン・キホーテを観た程度である、そのとき抱いた感想は偉く重いなーとい…

練習しなくちゃ

もっと手を鍛えたいな

改善の方向か?!

モノクローナル抗体なんちゃらという治療を始めて2ヶ月 ようやく数値に変化が現れてきました。 マーカーの値は下がったとの話 ただしCRPなどの炎症反応が依然高い 当たり前なんですが、闘っているので ともかく少し改善したという事は嬉しいことです。 がん…

裁判員制度反対なのです

まー裁判所からのお手紙「裁判員候補者名簿にあなたの名前が搭載された」が届いて、今頃になって冷や汗を書いている あなた。 なぜ私が、裁判員制度反対なのかをまとめました。 以下の問題点があるんですよ!! 奥さん ・証拠と被告の権利 裁判員を長期期間…

亡き王女のパバーヌ

ロビーコンサートのつもりが ホールコンサートになってしまって緊張しました。雰囲気をどうぞ

お誕生日おめでとうございます

マイミク様の日記を巡回していたら なんと私の数少ないご友人様なぜか11月が多いのです そんなわけで、マリリン風のHappy Birthday 送ります 以下誕生日順 Happy Birthday としぼう@SuzukiRiderさん かっぱこアンコスキーさん Happy Birthday かっぱこアンコ…

新宿

一週間開けての練習、あわてて練習したんだけど、今日は調子がよかった。 指の運動教えてもらいました。 これで少し指が鍛えれれば、一歩上達の予感 後は下降時、真ん中のポジションに近くなると、気を抜く癖がある処を注意されました。 連弾ホルストはなん…

@甲府

リコーダーとラベルのパバーヌの練習を山梨県民ホールの練習室でやりました。 楽しかったです。人と呼吸を合わせて弾くのって難しいけど楽しいな 練習のしどころがわかったので頑張って練習します。 ほうとう食べて、勝沼のワイン工場で試飲して、展望の良い…

なんかテレビのCMを見ていて「告知せず」というタイトルのドラマやるんだけど

いまどき告知しないで治療できるのかな 本当に治療しようとおもったら、適切な治療計画の説明を受けるし、先生と綿密な話し合いをしますよ。 例えば、今やっている治療の薬の説明写真のとおり、どぎついタイトルの書類もらいましたよ。 でも説明受けて、文章…

携帯あたらしくなりました

引越し時間がかかりました お財布携帯がめんどくさい EDY パスワード忘れてしまったので面倒くさいので残高捨てることにしました。 スイカやJALやモバイルバンキングは復旧しました アドレスも大変です ところで微熱が下がらないのですが モノクローナル抗体…

えびちゃんお疲れさま

夕食はお気に入りのMACHONでたべました。 今日はニューカレドニア産の「天使のエビ」 をサラダとマッシュルームで盛り合わせた、一皿をいただかいました。 とってもさっぱりしていてぷりぷり 美味しかった これが「天使のえびちゃん」 エビ独特の臭みもさな…

本日友人のお誘いで

2008楽器フェスティバルにいってきました。 面白かった。 ケロミンで遊んだり ↓こんなの KORGの後付消音ピアノユニット指弾したり 電気ベースを弾いたり 30年ぶりにフルート吹いてみたり 音がなりました。 すげー昔の記憶って そして、なにより感動したのは…

ようやく、腰の回転で弾くコツを掴みかけてきた。 腰の回転と脱力した腕で弾くと、綺麗なPの音が出せる、 上から力でたたくより、安定して綺麗な音 この奏法を完全に物にできれば、かなり表現が変わる。 オクターブ届くからといって、小指でひっかけるより …

ひらきなおるしかない

先月9月17日に経済産業省がら通商白書が発表されました。 http://www.meti.go.jp/report/tsuhaku2008/downloadfiles/2008_00gaiyo.pdf 皆さんはこんなグラフを見たことありますか? 米国家計の債務残高と債務返済年限通常経済はローレンツ曲線というと誤謬が…

秋のメリーゴランド 

月に何度足を運ぶようになったのだろうか。 いつも行く護国寺のブラッスリー MACHON 今日(日をまたいでしまった^^;)頂いた、きのこのテリーヌ は、絶品でした。舌をまいた。舌がとろける。という表現が妥当なのか まろやかで、きのこの旨みや香が引き立…