TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

普段主張していることも、目が覚める

たまたま放送大学を見る。 林教授と神戸大学の井上教授の対談をみた。冒頭のほうで 「日本という国はいつから存在したのか?立憲主義的に!」 「存在はしていない!!」 「法的にいえば、明治と戦後の日本はまったく違う国である」「国というのはふるさとで…

変だよ ついていけない。

夕方 おなかがすいたのでマクドナルドにいった 休日のマクドナルドは中学生や小学生で一杯だ一人がけのバーテーブルには電線の鳩のように 中学生がDSやPSでプレイしている。隣に友たちが同じようにゲームで対戦しているようだ子供たちは決して、横の友達の顔…

お嬢さんご用心 滑稽ですから

東京メトロ東西線 飯田橋駅に付く地下鉄に付き ドアがしまり始めた 女性が小走りに車両に近づき 口付けをするようなポーズで 窓を覗き込む そしていろんな表情をする もう笑いをこらえるのが大変でした。 周りの乗客もそうです。 しばらくすると「はっ」とい…

わが国はすでに戦争の巻き込まれている。

日本人は戦争行為は武力の行使による戦いだけだと思っているが 今私たちが巻き込まれている、攻撃を受けている状態を知らなければならないと思う 『瓦解戦』が言うところの輿論瓦解戦と経済瓦解戦である これに対して日本政府はなんらの対応策も持ちえていな…

僕ら昭和30年代後半から昭和50年代の間に義務教育を受けたものたちは、今まさに働き盛りで親なのである。

僕らの小学校時代の先生は戦争を経験をし占領下の辛酸をなめたベテラン教育者(私の小学校の担任は警察予備隊出身の体育の先生でした)と 食料難と就職列車の時代に生まれた戦争を知らない子供たちで学生時代は安保やフォークソングに耳をかたむけ ベトナム…

ここの日記復活しようかと思います

腹部リンパ腫大はおかげさまで完治との結果がでました 本日お医者様に宣言いただきました。 大変お騒がせしました。 体調は相変わらず悪いのですが やはり治療の後遺症で 肝炎 高血圧 狭心症 は悪化してしまいましたが、生活には今の所問題ありません。改め…