TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

2009-01-01から1年間の記事一覧

薬の副作用なのね。困った 困った。 いろいろ仕切り直ししなくちゃ

週報

月曜日 体調悪い 火曜日 新たな不具合発見 心肥大 この日から血圧を一日二回測定 はてなグラフ水曜日 仕事の結果に不満、もっと貪欲になれよな!! 木曜日 特にイベントなし 金曜日は診察のため一日お休みでした。 とってもリラックスができました。 彦左の…

 基本と応用

算数は 1+1から始まるでも、数学や算数は人間が開発したものではないと思う 人類が知りえる、生命、宇宙の中にあるものだ数列もそうである、自然の現象もそうである 幾何学もそうである フェボナッチ数列にみられるような 植物の葉の順序 巻貝の螺旋 遺伝…

僕らの時代再放送をみた 紀里谷和明、江口ようすけ 大沢たかお が 結局くだらない話であけくれていたのだが 最後のほうに 40代になって「終わりが見えてくる」という話題になった 紀里谷も大沢も、もうすでに終わりが見えているから、やることをやって 終わ…

人間は間違う 判断も間違う その連鎖は計りしれない 失うものは大きい 人を裁くことに関わるという事はその責を追うことだ。 イデオロギー崩壊宣言はいつするのだろうか 資本主義国家の社会資本主義 日本は戦後復興経済に社会資本主義であるのは理解している…

円と球

先生の体の動きや話を聞くと なんと私のなかで この映像が。。。。 4分12秒あたりから http://www.youtube.com/watch?v=ooPBpLYAGq0 ちなみに先生は太極拳は知らないのです でも動きは当にこの動きなんです。 しかも、先生は、 「頭で考えるな体で感じるよう…

複数解

ともだちさんのおともだちさんの子供とのすてきなコミュニケーション がありました。 良いコミュニケーションだと思います。 だけど、標題にかきました。 「さんすうは答えが1つしかないんだよー」 はもうそろそろいわないで欲しいなと思うのです 算数は勉…

やってきました。 日 時 5月6日(水) 開演:午後1時30分(開場:午後1時) ◆会 場 日立シビックセンター 音楽ホール http://www.civic.jp/2008/02/0506-2.html V リコーダー アンサンブル コミュのメンバーすやまようこさん(リコダー)とさかいりゆ…

私は、募金とか、寄付とかはあまりしないし、慈善事業というものは穿ってみてしまうが、 資本主義者として仕組みが気に入れいました 少し買ってみようと思います。 【ワ ク チ ン 債】 予防接種のための国際金融ファシリティ(IFFIm) http://www.bk.mufg.jp…

主婦からのひと言で愕然としました。 今年はこの寒空に鰻をかわされている、奥さん、考えてください バレンタインやホワイトデー商戦のようなキャンペーンにだまされちゃいけません Wikiを参照するのは癪なんですが 間違えてはいないので、引用いたします。 …

普段、あまり新書を読まない私ですが。 本屋で立ち読みしたら、前書きにやられてしまいました。日本人はなぜ「さようなら」と別れるのか (ちくま新書) (新書) 竹内 整一 (著) その前書きを紹介引用いたします。―阿久悠の「ぼくのさよなら史」の中の一文を引…

脳はなぜ「心」を作ったのか―「私」の謎を解く受動意識仮説―

前野隆司,筑摩書房,2004年11月15日第1刷発行を読んで周辺知識を学習して思ったこと受動意識仮説―の更なる副題は「ロボットの心の作り方」だそうです終わりに アイ・ロボットへの想い入れがかいてありました。さて、この本は発刊されてから、様々な議論があ…

wikipedia:青山二郎について

最近偶像化している白州次郎 NHKや宝塚でがっくりしているわけです 世の中に名を馳せる人の絶対的共通点は その人を支えたりその人にヒントを与えたり様々な形で影響力を行使する 人のエネルギーの作用が働いているわけです 一休には謙翁宗為>華叟宗曇によ…

平成の国士

中野剛志さん’昭和46年生まれの wikipedia:中野剛志著書amazon:中野剛志 経済産業省のみんなが大嫌いな官僚でも私より少し若いこの官僚は国をちゃんと見ています。国家とはなにか、国民とは何か、民主主義とは何か、を明確に説明していました。そして、何よ…

少なく日本の刑事裁判においては 刑事裁判の原則として、「証拠に基づく裁判」、つまり、 公訴事実について判断するための材料のみでの立証でなければならない。・凶器などの証拠品、 ・実況見分調書(司法捜査上の警察管が事件現場について調べて提出した書…

読書はいいな

最近読書する気力が薄れて、読むペースがスローなのですが ようやく366冊達成しました。366冊目は苦手な村上春樹でしたでも、この訳は大好きです。 短い文章の中に親父と猫の関係がぎっしりつまっている、余韻も上手い。 ポテト・スープが大好きな猫、 http:…

総論賛成、各論一部反対

22年間にわたる現役生活の幕を下ろした桑田真澄氏。「選手を怒鳴り散らしたり、タバコを吸いながらミーティングをしたり、昼食にアルコールを飲んで練習をしたりする指導者も少なくないようで、こうした指導者に対して「怒鳴らないと理解してもらえないほど…

なにが凄いって

ポアンカレ予想を解決したロシア 人数学者グリゴリー・ペレルマンは他の数学者がトポロジーに傾注して解く試みをしたのに対して微分幾何学と物理学の手法を用いて解法したことであるより宇宙よりなのでである、即ち発想というものは偏ってはいけないという事…

春琴 観劇

サイモンマクバーニ演出 深津絵里主演の「春琴」を見てきました。 舞台芸術最高でした、キャストが次々に舞台美術として変化する演出は面白い、また音もキャストが作り出していく、 全体的に人形浄瑠璃なんだと思いました。 本條秀太朗さんという三味線引き…

左の足の付け根のリンパ腺がはれているうーん

[[思考]「夜がなぜ暗いのか」一応書いてみました。説明はむずかしい

読みながら調べてもらう場所初期宇宙進化論(宇宙のインフレーション等) オルバースのパラドックスユークリッド幾何学 とは非ユークリッド幾何学 熱力学第二法則 そして エントロピー どうやってわかりやすく記述したらよいのかわからないので 上のところで…

「夜がなぜ暗いのか」

についてを説明します。 参考にしたのは 宇宙のエンドゲーム―誕生(ビックバン)から終焉(ヒートデス)までの銀河の歴史 (ちくま学芸文庫)作者: フレッドアダムズ,グレッグラフリン,Fred C. Adams,Greg Laughlin,竹内薫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/0…

新説 猿の惑星

かつて、何回か記述した宇宙戦艦ヤマトねた 相対性理論 特殊相対性理論を等を理解すると、致命的な事に気がつく。 ヤマトで採用されているワープ航法は「出発点と到着点の間の空間を折りたたみ、通常の時空間から飛び出して目的地まで近道をするというもので…

アンチ公共投資を憂う

まず、議論を講ずる要は市場経済主義を貫いた資本主義を通すのか、 日本の市場原理主義を過度に強行した 経済諮問会議を尾辻氏の主張どおり撤廃すべきである。 市場経済は競争力を失っている。 その基盤を再生しなければならないと思う。 しかし、日本はアン…

本来、人間にはマスメディアはいらないし、そんなもの存在しえるわけもない 人は人の縁で学習して、価値観や生き方を見出していく 人が人を見る目を養う為には、自分が努力して何かを成し遂げて、自分が説得力をもてたとき、自分の使命と師と仰ぎ見る誰かに…

私は日本人なので スケジュールを決めるとき 今週にする→明日にする→午前 お昼 午後にする →朝一にしようか 昼一にする 夕方にする→ じゃー夕方の5時くらいでいいかな、会議室とりましょうか? という会話になります。 夕方や朝方は時間帯、時間ではないんで…

死が身近にない人へ

死が身近にない人へ今日は本当に打ち拉がれた。 この日記は誤字脱字気にせずに只気持ちのままに書きます どんな文章になるかわかりませんがきっと最後まで読んでください今日、仕事場で一通のメールが友人から転送されてきた。 そのタイトルは訃報でした。 …

政府は良くやってると思います

製造業の派遣を見直すのはいい事だ しかしだ、私にはわからない 本来、地方分権と叫びながら 地方行政がやらなければならない事を、何でも中央省庁と政府頼み なぜ、国民は自らの生活を保護すべき、地方行政に文句を言わず 政府に文句をいいのだ。 これでは…

光と心

光の速さ300000KM/SEC 太陽は8分で地球に届く 地球は30KM/SEC 私が299999KM/SEC で走ろうが、光は300000KM/SEC-299999KM/SEC=1KM になることはない つまり光を追い越す事はできないわけである 特殊相対性理論 私が、光の速度にかぎりなく近く移動しようとも…

よくできたシナリオ 

イスラエル、米に精密誘導爆弾の早期提供を要請 【ニューヨーク=白川義和】22日付米紙ニューヨーク・タイムズは、イスラエル政府がレバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラの地下司令部やミサイル基地の攻撃のため、米政府に精密誘導爆弾の早期提供を要…