TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成の国士

中野剛志さん’昭和46年生まれの wikipedia:中野剛志著書amazon:中野剛志 経済産業省のみんなが大嫌いな官僚でも私より少し若いこの官僚は国をちゃんと見ています。国家とはなにか、国民とは何か、民主主義とは何か、を明確に説明していました。そして、何よ…

少なく日本の刑事裁判においては 刑事裁判の原則として、「証拠に基づく裁判」、つまり、 公訴事実について判断するための材料のみでの立証でなければならない。・凶器などの証拠品、 ・実況見分調書(司法捜査上の警察管が事件現場について調べて提出した書…

読書はいいな

最近読書する気力が薄れて、読むペースがスローなのですが ようやく366冊達成しました。366冊目は苦手な村上春樹でしたでも、この訳は大好きです。 短い文章の中に親父と猫の関係がぎっしりつまっている、余韻も上手い。 ポテト・スープが大好きな猫、 http:…

総論賛成、各論一部反対

22年間にわたる現役生活の幕を下ろした桑田真澄氏。「選手を怒鳴り散らしたり、タバコを吸いながらミーティングをしたり、昼食にアルコールを飲んで練習をしたりする指導者も少なくないようで、こうした指導者に対して「怒鳴らないと理解してもらえないほど…

なにが凄いって

ポアンカレ予想を解決したロシア 人数学者グリゴリー・ペレルマンは他の数学者がトポロジーに傾注して解く試みをしたのに対して微分幾何学と物理学の手法を用いて解法したことであるより宇宙よりなのでである、即ち発想というものは偏ってはいけないという事…

春琴 観劇

サイモンマクバーニ演出 深津絵里主演の「春琴」を見てきました。 舞台芸術最高でした、キャストが次々に舞台美術として変化する演出は面白い、また音もキャストが作り出していく、 全体的に人形浄瑠璃なんだと思いました。 本條秀太朗さんという三味線引き…