TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キーワードは4歳

自分の事なんですが、衝撃的な事がわかりました。 そのときに何があったのか、記憶がないので 母上に尋ねたら なるほどそうか おれは頑張ったんだそのときに。 その頑張った俺が今も頑張っている。 その俺が俺を支えている。 もうお疲れさましないといけない…

横浜中華街でまさらちゃい

昨日公儀御用にて横浜の新聞ライブラリーにいってきました御用はさておき同じ施設内の放送博物館でタツの子企画をやっていたよりたかったな…ケロッコデメタンみたかったなと残念に思いなから中華街にいきくろごま餅を食べなから喫茶店にいきましたマサラちゃ…

練習報告その2

例によって ここ http://d.hatena.ne.jp/butiPanther/20080127 今日ここで始まったオケの演奏会にみにいきました。 「お疲れさま」とひと言だけ。さて 私すごい本を手にいれてしまいました。 この本ISBNに登録されてちゃんと流通していて 価格は税別で314円 …

練習報告 あかまる

第二回レッスン 前回に引き続き レガート―マルカートの練習 まずは練習の成果、(昨日少し練習しただけです^^;) 良くなっているとの評価 でも指の動きが大きくない 手首が動いてしまう さらに指が深く入るように調整が必要。 そして、テンポをゆっくり維…

ぶらりミッドタウン

来月、能と狂言でも見ようと国立能楽堂に定例のチケットを買いにいくが すでに満席。その足で六本木ミッドタウンにぶらり途中下車しました。ロートレック展やっているというのでいってきましたよかったですよ思わず図録かってしまいました。 ロートレックの…

ふらりみてたら

家が写ってた 舞の海が愛想の悪い鉄板焼きにきて 山形牛たべっていった しかし 都電の早稲田からは無理がある マライアやボンジョビがドームに来た時にくる店なんだけどね

練習報告

はこちらです http://d.hatena.ne.jp/butiPanther/20080120 なんかね 鬱が 気持ちだけじゃなくて 身体にもでてきちゃった見たいで夜中になると不眠症 吐き気、呼吸困難仕事にいくと直るでも酷く疲れるよかった ピアノをならいはじめて。。。。 とりあえず10…

ピアノ練習?

本日から本格的にピアノ練習が始まりました。先生が私の指導用に選んできたのは実に懐かしい教本であった。25年以上も前に習い始めたときにもらったピアノのテクニック 新訂 ピアノのテクニック作者: エルネストヴァンドヴェルド,安川加寿子出版社/メーカー:…

ポップきにいった

鉛筆かー 懐かしいな 買うこともあまりりなくなっていた 削る時間を楽しむ それもあるけど やっぱり どれだけ長くでしょう懐かしい木の香りも いいけれど鉛のかおりもいいのよね 手の汚れも 達成感をかんじるのね。。。紙面を走る手ごたえ学校の机にかいた落…

囲碁習ってきました。

囲碁って実際にやってみると面白い遠巻きに理解しようと思って本とかテレビを見て勉強してみたけど あんまりなじめませんでした。が、実際に教えてもらいながらやると、奥の深さにびっくり本当に戦略的なゲームだなとおもいました。ルールは至極簡単 マナー…

数学と読書の話はもうやめてといわれるだろうがw

だって面白いよ 強引な展開 ミクラさんと僕の愛の掛け合いの部分は 数学嫌いな女性でも、きゅんとくるかもしれないwそして、読み始めたら最後まで一気に読むしかない すうと、頭の中でイメージと計算をしながら、でも結局 これは 数学を理解している人しか…

かなりMです

四十の手習いというべきか?いろいろ限界を感じで、自己流化してしまった。ピアノを正しい姿に戻そうと、さらに、きちんとした、奏法、表現手法を学ぼうと思い。 ピアノの先生を探す事にした、ようやく知人の紹介で、良い先生を紹介してもらいました。 今日…

早起き

休みなのに早起き。それなりの理由があります。今日はピアノの先生との面談とスキルチェックがあるので、少し練習してからいこうと思いというか、緊張しています。仕事よりw先生のプロフィールは知っているのだが、どんな性格でどんなレッスン なのだろうか…

HisTORY-X

「実に面白い」 は ガリレオの福山でなく。どちらかというと、博士の 寺尾聡だと思うんだけど ひでちゃん

経済を実感 小学校4年生の娘より

今日から小学校は始まります我が娘からの入電 学校が始まると、子供達の楽しみ、給食の献立表が配られる。 その瞬間子供達に衝撃がはしる!!。なんと!!ハムが献立表から消えたそうだ。確かに、倉敷市の教育委員会の献立表にはロースハムスライスという文…

習い事

今年は習い事をいくつか始める予定だ ?まず。ピアノ 下手糞になっていくのを食い止めるのと、自己流部分の是正ときちんとしたコツのアドバイスを受ける また、今度の先生は音楽療法師の資格をもっているので、その辺も学習しようと思っています。 当然先生に…

テキストのコミュニケーションと公開日記の狭間で(謝意)

個人の日記には通常第三者のコメントは入らない しかし 公開日記はコメント欄がある当然、不特定多数コミュニケーションの場 が派生する。またSNSというのは原則的に個人が招待した連鎖による。ある一定の閉ざされた空間が成立している。 原則的に知人に対し…

再掲載 再追加 「読書というものは」

自分で書いて中々良いと思ったので やはり再掲載する事にしました。最初の一文で、誤解を招いてしまい、嫌な思いをされたと思い。 昨夜削除いたしましたが。私の読書の姿勢という事で再掲載する事にしました。忙しい人は本を読めない。 だとしたら、 本を読…

新年の口上申し上げます