TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

敬語は誰がために。

Aこの町は映画館がたくさんありまして これからいくと時間があまるんですよね B 別にいいじゃんやってる時間にあわせれば A このセットでいいですか? B そんなに高くなければいいよ。適当で! B 別になんでもいいよ、早くたのめよ A はい。 問題ですこの会…

MACHON

素敵なお店のご紹介 月になんどか足を運ぶブラッスリー がある なにが美味しいのかというと、全てです。 ワインに食事は勿論、何よりも素晴らしいのはここのご夫婦が素敵です。 職人気質のだんなさん、切り盛り上手な奥さん 実は先日、深夜までご夫妻と語り…

練習の時間がないけどがんばろう!!

力が入りすぎて、指が先生のように滑らない。とにかく練習あるのみ あと腰の使い方をもっと研究しないとな。 ピアノの巨匠たちの忠言をよもう

宇宙人はいるのですかという質問に対して、私の答えは、必ずこうである。

宇宙に生命体は必ずあり知的生命体はいるであろうが、地球に飛来でき、生命をを意地でき、活動ができる可能性は少ない 例えば、地球の重力や大気に耐えられる生命体であるのかないのか。マッチする事はまず無いに等しいであろうからと説明してきました そん…

今週一度も病院いってないんですよ 仕事忙しくて そしたら激痛がさっきから襲って痛みが吐き気に変化して グロッキーな今日この頃です

TEMPEIZM” ジャンルを超越したピアノ界の革命児|コンサートツアー2008大阪で新幹線に飛び乗り、駆けつけたが、ついに開演には間に合わなかった。

「幻想曲―Fntasy」をテレビのモニターで サントリーホールのブルーローズに入るとすぐに二曲目がはじまった。 「一期一会」「ディスペア」「龍の涙」を坦々とSteinway & Sonsを弾きこなしていく。 こんな激しい曲をよく引き続けられるな、強靭な肉体があって…

音楽にも「、」と「。」はある。

ついにピアノでも言及されました。標題つきの音楽 ストーリを読み、句読点を読み、行間を読む事が重要なんだな、 そして合理的な腕の動き、上から叩きつけてもいい音はでない。最近、一音一音拘る技量が身に付いて来たのかもしれない流れるように技量が繋が…

先日来の検査の結果 MRI上特に変化なし、進行はしていない。 血液検査の腫瘍マーカーも最初のときより低くなっている。 よかったのんびりした性格の細胞たちで 右腎臓要観察らしい とはいえ、他の問題せっかく 下げた中性脂肪がまたあがっている それから尿…

前述の日記 「愛が足りない」で、本論から逸脱したコメント

「元来「僕」というのは江戸時代の頃から、武家にたいする、商人の 遜りと皮肉から使われ、其れを洒落として、明治の学生や文壇の士が使った言葉である。 昭和の時代に色気漂う女性が、童貞をさして僕と呼んだり弄ったりした言葉である。 男が自ら「僕」を呼…

女性が俺なんて事をいってはいけません。

私の手元にある1994年の岩波新漢語辞典によると 【俺】 われ、おのれ、わし、おれ。 もと、中国の俗語の一人称代名詞 でもって、その語源の【己】は自分、象形もじから来たようだ 日本では 「うら」 【▽己】とよみ、転じて、うぬ 【▼汝・▽己】 二人称。相手…

てなわけで、昨日に引き続き会社で「俺」の話をしました。

また面白い話がでてきた。 注)フリーディスカなので根拠や確証はなにひとつありません 島原ケース 一人称を「おい」といい二人称「わい」というらしい 「わいは○○なんだ」といわれ ふーんと流したら 怒鳴られた 「どうして、聞いてるのに答えない!!」 関…

前回の数学の問題10問を解くと こんなオチが付きます

坂入 譲 問1から問5まで解くとね。 答えは 問1:1 問2:2 問3:3 問4:4(近似値) 問5:5 となって。 多くの人はなるほど問題の意図がわかった、答えのパターンも見切った!! と数学の得意な生徒は思うわけです。 調子こいて 答えを見切ったと思って油…

以下の問題を解いてみた。 2時間かかりました・たった6問でwでもこれあろ4問あるんだけど、答えは目処が付いたので疲れました

良く考えたなこれ 受験の問題でこれつかったら笑えるんだけど、1回切しか使えないね 問1 sin^2θ+cos^2θ なつかしい三角比の公式だから答えはみんな知ってるよね問2|1+√3i 問3 lim x^3+x^2+x-3 ──────── x→1 x^2-1 問4 cos^-1e^iπ →オイラーの定理 ───────…

今回の日銀ワーキングレビューは非常に考えさせられる

http://www.boj.or.jp/type/ronbun/ron/wps/data/wp08j12.pdf多くの人、特に内閣の方々殊に経済閣僚、厚生大臣 そして総理大臣が理解してくれればいいのだが読むと、むずかしいと拒否反応を起こす人がいるので、私なりに要点をかきます・開放経済にするか閉…

経過観察日記始めました

読みたくない人は読まないで下さい。自己満足や躁鬱の激しい日記なので、それなりに頑張って書いていこうと思ってるので、適当にスルーして下さい。アドレスは http://d.hatena.ne.jp/butiPanther/archive の「経過観察日記」です。しかし、タモリの弔辞なけ…

【北進作戦総括】

・エコノミー症候群に気をつけよう ・多すぎる 同じパスの旅行者 同じ顔ばかり ・ストカーと騒ぐ女 お前にも問題があるぞ ストーカーを利用して新しい彼をGET!!凄いぞこの女 青森で助けを求め、ストーカーを撃退、函館手前ではもう助けた若い男といちゃい…

今日から本格治療のため国立国際医療センターに転院した。 流石は大病院先生の紹介 主治医となるのは若い女医さんN先生レジデントさん 監修はどうやらS先生らしいそして留学の研修医のLeonさん(スペインかな?今度聞いてみます、日本語は完全です)礼儀正し…

本格治療体制開始

【北進作戦3】東京帰還

じめじめ たいへんです お土産 買ってくる暇がありませんでしたそして 何故か今から会議 おかしくない? 俺は 夏休だ

・エコノミー症候群に気をつけよう

・多すぎる 同じパスの旅行者 同じ顔ばかり ・ストカーと騒ぐ女 お前にも問題があるぞ ストーカーを利用して新しい彼をGET!!凄いぞこの女 青森で助けを求め、ストーカーを撃退、函館手前ではもう助けた若い男といちゃいちゃ 凄すぎるぞ あんた。 時代劇に…

【北進作戦2】

北海道に上陸しました 取り敢えず観光します札幌観光 時計台 赤煉瓦議事堂 馬車 もいわ山の夜景みてきました。札幌に向かう途中 北海道経済の実情が直視できる その中に鳩山の事務所の異様なメッセージが飛びこむんだけど なんなんたろう?もいわ山のロープ…

北海道に上陸しました

取り敢えず観光します 札幌観光 時計台 赤煉瓦議事堂 馬車 もいわ山の夜景みてきました。 札幌に向かう途中 北海道経済の実情が直視できる その中に鳩山の事務所の異様なメッセージが飛びこむんだけど なんなんたろう? もいわ山のロープウェイのガイド 丸山…

【北進作戦2】出発

無事に上野をでました 車中での読書に用意したのは 今回5冊 平岩弓枝 御宿かわせみシリーズ2冊 藤沢 周平 秘刀馬の骨新書 戦国大名と天皇 まずは 戦国大名と天皇から現在の車窓は赤羽

【北進作戦1】暁に起つ

西村京太郎に騙された 夜行列車でアリバイはとっさにできません 23:10ムーンライトえちご キャンセル待ちでのれませんでした。 しかも緑の窓口のお姉さんにだまされた 「キャンセルはいつでるかわかりません」だけど だれが指定席だけキャンセルするの? ど…

無事に上野をでました 車中での読書に用意したのは 今回5冊 平岩弓枝 御宿かわせみシリーズ2冊 藤沢 周平 秘刀馬の骨 新書 戦国大名と天皇 まずは 戦国大名と天皇から 現在の車窓は赤羽 定刻通り0737黒磯行にのれた 少々 腹いたし 柚子譚(夢野旅人) 2008年…

【北進作戦0】旅行に行って参る

楽しい旅行になるといいな 実はまだ指定席とれてません、やばい 早めに駅にいこう

カラオケ

友人の談義仲間とカラオケ でもカラオケ行かないタイプなんだよね。でも阿久 悠トリビュートを検証するとという事でいざ、カラオケに沢田研二やヒロミに宏美 真子はミーとケイは知っていたがマン太郎とデビルマンもとは恐れいりました。私の雑感 どこが天才…

北進作戦1】暁に起つ

西村京太郎に騙された 夜行列車でアリバイはとっさにできません 23:10ムーンライトえちご キャンセル待ちでのれませんでした。 しかも緑の窓口のお姉さんにだまされた 「キャンセルはいつでるかわかりません」だけど だれが指定席だけキャンセルするの? ど…

私の先生が安井耕一氏(おそらく日本で一番上手いリスト弾きなんじゃないかな)にレッスンを受けてきた感想をまとめてくれた。 その内容と逸話が面白かった一日目の講義は ホロビッツの言葉; 声楽家はどのように音をつくるか・・・音程、支え、長い音。。。…

おすすめ

面白かった!!短編オムニバスなのにこんな面白い世界はないよ日本語 と古典がきっと好きになりますよ。是非、お勧めです。 http://detail.booklog.jp/asin/4003002113/asid=panthersbook-22本棚 http://booklog.jp/users/panther