TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

法律というのは議論を深めてから

注意

胸糞の悪い表現が含まれるので

 心が清いと思う人は読まないでください。
予め!! 

どうして 法律制定する前に 議論深めて 来るべき
責任の重さを理解しなかったのだろうか。

 どうして間際になって不安になるんだ !!

おれは反対の意思をずーっと貫いてる。

裁判員参加75%消極的
全国世論調査 重要判断関与を不安視

本社加盟の日本世論調査会が3、4の両日に実施した全国面接世論調査で、市民が裁判官と一緒に刑事裁判の審理に当たる「裁判員制度」を知っている人の割合は前回調査(2003年)より大幅に増え、初めて過半数に達する一方、参加に消極的な人もアップし、75%を占めたことが分かった。

 制度への理解が広がっても、参加意欲につながっていない実態が浮き彫りになった。

 重要な判断に関与する不安や仕事上の影響に対する懸念が背景にあるとみられ、09年の制度スタートまで残された約3年間で、参加しやすい社会環境の整備やさらに詳細なPRを迫られそうだ。

 調査結果によると、裁判員制度について「よく知っている」「ある程度知っている」と答えた人は計54%で、前回調査より24ポイント上昇。制度を「評価する」「ある程度評価する」とした人も計53%に上った。

 ところが、自身の参加となると「務めたいとは思わない」「あまり務めたいとは思わない」の消極意見が前回より14ポイント上がり、計75%を占めた。

 国民が参加をためらう背景も探った。参加に際しての心配事(複数回答)は「重要な判断をする自信がない」が60%でトップ。次いで「仕事に影響が出る」32%▽「逆恨みにあう恐れ」31%▽「殺人など悲惨な事件にかかわること」22%−などだった。

 さらに、仕事で忙しい人の参加対策(複数回答)で多かったのは「職場の環境づくり」50%▽「有給の裁判員休暇制度創設」48%−など。育児・介護で時間のない人の参加対策(複数回答)は「託児所・介護施設の優先利用」62%▽「国によるヘルパーなどの費用補てん」45%−などだった。

 【注】小数点1位を四捨五入。調査は層化2段無作為抽出法により、20歳以上の男女3000人を調査対象者に選び、3、4の両日、調査員が直接面接した。回収率は59・6%。

 <裁判員制度> 殺人などの重大事件が対象。原則として裁判官3人、裁判員6人で有罪・無罪を判断、有罪の場合は量刑を決める。裁判員に専門的な法律知識は必要なく、裁判官が法令解釈や訴訟手続きの判断を担当、必要な知識は審理の過程で裁判員に分かりやすく説明する。参加は国民の義務で、病気など「やむを得ない事由」がある場合は辞退可能。裁判員を務めるため仕事を休んだことを理由に会社が不利益な取り扱いをすることは禁じられ、裁判員の氏名や住所などの情報は非公表。争点と証拠は事前に整理され、連日開廷が原則のため、多くの裁判は数日で終わるとされる。

「重要な判断をする自信がない」が60%でトップ。次いで「仕事に影響が出る」32%▽「逆恨みにあう恐れ」31%▽「殺人など悲惨な事件にかかわること」22%−などだった。

だからいってるじゃん刑事事件で殺人などの重大事件が対象。

 名前などプライバシーはわからなくても
被告人は顔覚えるよ 声覚えるよ 完全に手がかりはけせないよ だって傍聴人は被告の関係者も傍聴できるからね!!
 きっとつけられるよ 裁判しょから 仕事場まで
まだそういう対策の法整備できてないよ 別にストーカーじゃないしね。被告人は拘置所からでも自分の組織動かせるよ
 探偵だってやとえるよ。
俺の好きなデミムーア主演の陪審員をみたらどうなんだい
 怖いよ。
げんにあめりかじゃ しょっちゅう陪審員死んでるし



 惨殺事件の生々しい写真見せられるよ 本当に猟奇的は犯罪の検証をするんだよ 生々しい憎悪とかに接するんだよ。

そして重大な判決に関与するんだよ 夜も寝れなくなるよ
 
 自分の娘と同じ歳の少女が無残にもレイプされ、死後24〜36時間経過すれば腐敗が進み変色し 目や性器の腐敗は進み
傷口からはウジがわき ハエがたかってる写真を見せられる
 わけで



決して良い記憶は残らないよ 下手したら一生苦しむはめになるよ

国は 裁判員のPTSDは絶対に認めない

 悪夢にうなされ 会社に出社できなくても 首になっても
責任もたないよ国は

 
 いまさら何をおびえる おかしいと気づいたら法律の廃止運動をしたらどうなんだ。
 いい加減な模擬裁判ごっこに参加して知ったかぶりするのは
やめたほうがいいよ。
 一部のリベラルアメリカかぶれ原理主義者の司法家が勝手に決めた事だ

 施行の差し止め請求もできるよ

マスコミも真剣にうごいたらどうなんだ。

大体すごいよ 国民の義務となっている
憲法にも明記されずに国民の義務ってどういうことなんだ
 司法の思い上がりでしょ
国民の4大義務とするのなら 憲法改正しないといけないのと違いますか??????

ご参考までに
裁判員の参加する刑事裁判に関する法律(平成16年法律第63号

  裁判員又は補充裁判員が、評議の秘密その他の職務上知り得た秘密を漏らしたときは、六月以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
 その程度でうらみ晴らせるんだったら 情報買うよ
そして 法務省や裁判所の関係者の罰則規定がないから
お金に卑しい 職員を買収すれば もっと安く済むかなw