TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

2023年最後の投稿

歴史や宗教が起因する紛争が起きる理由は、大きく分けて次の2つです。

歴史的な対立や憎しみ
歴史的に、ある民族や宗教が他の民族や宗教に対して対立や憎しみを抱いている場合、それが現代の紛争の原因となることがあります。例えば、イスラエルパレスチナの紛争は、古代から続くユダヤ人とアラブ人の対立が根底にあります。また、日本と韓国の紛争は、第二次世界大戦中の植民地支配や戦争犯罪の歴史が依然として両国の間に影を落としています。

ウクライナとロシアの戦いには、両国の歴史観が深く関わっています。

ロシアは、ウクライナを自国の一部であると主張しています。ロシアの歴史観では、ウクライナは、かつてロシア帝国の一部であった「キエフ・ルーシ」の継承国であるとされています。キエフ・ルーシは、9世紀から13世紀にかけて存在した東スラヴ人の国家であり、ロシア、ウクライナベラルーシの起源となったとされています。

一方、ウクライナは、自国の独立性を主張しています。ウクライナ歴史観では、ウクライナは、1991年のソビエト連邦の崩壊によって独立した国家であるとされています。

両国の歴史観の違いは、戦争の原因の一つとなっています。ロシアは、ウクライナを自国の一部であると主張することで、ウクライナの独立を認めないことを意味しています。一方、ウクライナは、自国の独立性を主張することで、ロシアの干渉を拒否することを意味しています。

宗教的価値観の違い
異なる宗教を持つ人々は、宗教的価値観の違いによって対立や衝突を起こすことがあります。例えば、イスラム教とキリスト教は、偶像崇拝や異教徒への扱いなど、いくつかの重要な点で相容れない価値観を持っています。そのため、イスラム教国とキリスト教国の間には、しばしば紛争が起こります。

ユダヤ教キリスト教の間にも深い因縁により戦争、ホロコースト等の経緯を辿ってきました。    
あの時代はこうであって、最善策として考えらた行動原理であったが現在に照らし合わせて整合性があるのか?
2000年前と現在の世界間は完全に違っている。古代の世界観をいつまで踏襲する事ができるのか
宗教観と歴史事実の分離 奇跡と科学の分離 フィクションとファクトの理解

現代が見つめる未知の領域の深淵の存在等を認識して行くことが、
世界を変革させていく事ができる、人類の発展であると考えています。

時間においての解決や対話は、もちろん可能です。しかし、それは容易なことではありません。歴史的・宗教的対立や憎しみを解消するには、長期的な努力が必要となります。そのためには、政治的な解決だけでなく、教育や文化交流など、さまざまなアプローチが必要です。

とにかく今必要なのは

現実の認識と対話と抑止を再構成する時代

人類にとっての本当の脅威は天文事象による脅威、気象問題、地球自身の運動が地球上の生物全体の脅威なのでは

国連が機能しない現代において、
戦争や紛争といった活動が世界を変えていく原動力になっているのは事実

しかしこれが連鎖的に広がるのだけは止めたいと願うばかりである。