TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

手のフォームが安定してきたと言われた、そして、ワンステップ進んだ。実に嬉しい

今日教えてもらった事は、重要であり。目からうろこだったな

1、小節を超えたスラー、フレーズの入れ替え、アクセントをきちんとつける。

2、此処が重要、楽譜に書かれている、指使いは研究されている、作曲家はあまり気にしないが、プロの演奏家が観衆したり、長年の研究の末に確定した指使い、非常に合理的だし、意味がある、なぜ3の指なのかなぜ5ではだめなのか。どの指が一番安定して、曲想にあった指の運動ができるか、いろいろ研究している。

絶対に楽譜の指使いを無視してはならない


ただし、誤植、やいいかげんな楽譜もある。。。

そうそう、連弾はホルストのジュピター、組曲惑星よりをやる事にしました。