TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

やめてよ!!大本営発表

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=39982&media_id=4

 世界債権国 ナンバーワン
質問します。
マスコミのみなさん これって誇れる事なんですか?
ちゃんと財務省の資料全部みましたか?
平成17年末現在本邦対外資産負債残高の概要

主要国の対外純資産残高
  
   日 本  180兆6,990億円 (2005年末) 35.9%
   スイス  48兆8,510億円 (2004年末) 119.1%
   香 港  44兆2,252億円 (2004年末) 255.7%
   ドイツ  28兆291億円 (2004年末) 8.9%
   フランス 15兆7,252億円 (2004年末) 6.7%
   ロシア    4,094億円 (2004年末) 0.7%
   イタリア ▲ 12兆8,786億円 (2004年末) ▲ 6.7%
   カナダ ▲ 17兆8,297億円 (2005年末) ▲ 12.9%
   英 国 ▲ 43兆8,319億円 (2005年末) ▲ 17.8%
   アメリカ合衆国▲ 264兆6,959億円 (2004年末) ▲ 21.7%

 経済は全てバランスです、資本と債務のバランスです。
それはわかりますね。
 銀行に例えたら 預金が無いのにお金を貸し続けるという
 銀行経営上最悪な経営をしているのですよ
 
日本以外の上位を見てください スイスは世界の資産運用立国
香港は アジアの金融センター 当たり前なのです産業が無く
 貿易と資産の運用において 国及び地域経済のGDPが形成されるスイスや香港はそこ自体が銀行機能だから 
 GDP比率をみればわかります。119% 255%
すばらしい 運用利回り実績いいでしょうっていう数字
そしてドイツを見てください。GDP比率の8.9%が対外資
 ドイツが健全なのですよ 自国の産業内需と対外投資のバランスが取れている。

 一方 アメリカ イギリスの赤字は何を意味するか
それだけ世界の資本がアメリカ イギリスに投資しているという事です。 そして264兆の大半の投資をどこがしてるっかっていたら
 そりゃあんた 通称アニータの旦那と呼ばれる日本でしょ

根こそぎもっていかれて 貸し倒れ !!そういう危機があるわけでしょ

GDPの35.9%が対外資産なんてことはですね
国内の一次 二次産業の農林水産 工業を海外に依存しているという 国家として最悪な事態を示しているわけでしょ。

 ちゃんと国家経営してください。 これではベンチャーも起こせないし雇用もできないよ。
 



最近 与謝野までが いざなぎ景気を超えるなんとかっていってるけど

 ちがうでしょ 当時と現在は
当時は戦後からの日本の人口の爆発的増大と労働資本の需要と供給のバランスが理想の状態だったからでしょ。
 その人口増加は何につながったかといえば 農林水産から
工業への産業人口の大移動があったからでしょ
 そして円とドルの相場が固定相場360円から変動相場になて
貿易黒字を連発できたからでしょ 即ち 日本の商品は値上がりが継続して売れ 外国の製品はどんどん安くなって国内に売れた それで この国は豊かになったわけじゃないか

そういう背景の中でのいざなみや神武景気と並べたってまったく意味が違う 大体伸び率が違う

 それを日数の問題だけで景気が伸びてるっていう判断は絶対いってはならないことでしょ。


 本当に考えて!!日本の戦略上一番重要なのは経済での立ち回りなのですから

この記事を見た多くの人が勘違いする
 まるで日本は世界一の金持ちだと そんなことはない
逆に世界一の貧乏といえるのです。

無策で貸した金は戻らない。

財務省は概要でこう評しています・

外資産残高:506兆1,910億円(前年末比72兆3,270億円、16.7%増加)

     活発な対外証券投資を中心とした対外資産の取得超(+41.7兆円)及び為替円安(前年末比13.2%、103.78円/ドル → 117.48円/ドル)に伴う外貨建て資産の評価増(+31.8兆円)により、年末資産残高は増加。

2.

対外負債残高:325兆4,920億円(前年末比77兆4,260億円、31.2%増加)

     非居住者が保有する本邦株式の株価上昇等に伴う評価増(+43.1兆円)、対内株式投資を中心とした非居住者による本邦資産の取得超(+26.7兆円)及び為替円安に伴う外貨建て負債の評価増(+7.7兆円)により、年末負債残高は増加。

3.

対外純資産残高:180兆6,990億円(前年末比5兆980億円、2.7%減少)
     対外負債の増加が対外資産の増加を上回った結果、対外純資産残高は2年振りに減少。


 ようは円高のせいで見た目あがったよ
だけども外貨の負債が伸びて 対外負債ふえちゃった どうしようって ちゃんと財務省は報告しているのに
 時事通信社の記事は一体なに 経済記者が書いてるとおもえないね 
やめてよ 二次ねた大手新聞社がへんな事書くじゃない!!