TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

ぎゃーエロイ事考えられなくなる^^

考えるだけでロボット操作――ホンダとATRが開発

 いやークリント・イーストウッド主演のファイヤーフォックス の実用化でしょ これって
 体が思うように動かない障害者が、頭で考えるだけでロボットを動かしたり、災害現場など危険な場所で働くロボットを遠隔操作するといった応用に道を開く成果だ。

 いやーそれができるって事は あんな事も こんな事もできるわけで バビル2世も降参しちゃうし ルパン三世も苦労するでしょう。 
 
 太陽にほえろの取調べも変わっちゃうし

デートの時エロイ事考えたら相手にばれるし もう共謀罪どころじゃありません
 
 「あ、お前 今殺意抱いた!! 逮捕だ!!」という
時代がくるかも

 とにかく美容院には気をつけようもしかしたらこの装置がついてるかも。

 考えるだけでロボット操作――ホンダとATRが開発


じゃんけんの「チョキ」を出している人間の脳の反応を解析し、ロボットハンド(手前)に指令を出して同じ動作をさせる

 人間が「チョキ」を出すと、ロボットハンドも「チョキ」を出す――。ホンダと情報技術の研究開発会社である国際電気通信基礎技術研究所(ATR、京都府精華町)は24日、人間の脳の働きを解析し、それを基にロボットを思いのままに操る基礎技術を開発したと発表した。実験でじゃんけんをしている人間の脳を調べ、そのデータを使ってロボットハンドに同じ動作をさせることに成功した。

 体が思うように動かない障害者が、頭で考えるだけでロボットを動かしたり、災害現場など危険な場所で働くロボットを遠隔操作するといった応用に道を開く成果だ。

 新技術は体を動かした際の脳の変化を手がかりにロボットに人間の動きを再現させる。医療用診断装置として使われている「磁気共鳴画像装置(MRI)」を応用し、脳の血流量から活動データを解析する。実験では「グー」「チョキ」「パー」でそれぞれ脳の異なる場所で反応が起きることをとらえることに成功し、それを基にロボットハンドにじゃんけんのまねをさせた