TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

4.[芸術]散歩

上野に行ってきました。

 先日は東京国立博物館平成館でプライスコレクション
若冲と江戸絵画をみてきたので今回は本館で「日本美術の流れ」をゆっくり見学してきました。ゆったり見学ができました。 いやー縄文から江戸の浮世絵 までの仏像から江戸城の畳 一遍上人絵伝 襖絵 などを見ている 政治で騒いでる
 歴史観なんかどうでも良くなります。

そもそも ・・・・・と言葉では言い表せないくらいいろんな
思いが去来します。 でもひと言でいえます。「日本の歴史を見るのならやっぱり此処だな。」 なんとなく縄文の土器や土偶を見てると 日本人は誰なのかがなんとなくわかります。
 そして入れ替わりがあったのねそして 神仏集合な国なのねという事がよくわかります。

 日本刀は美しいし 1本作り仏像は美しい 動物美術はファンタジー

 しかし 不思議な事にアジアの方はここにはいません。
西洋の方々が熱心に見学をしています。

 今回はなせか貴賓室や建物の裏 などを見学させていただけたのでちょっと感激