TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

環境ファシストみっけ♪

素晴らしい事とNHKニュース7が自慢げに特集していました。
サブタイトルは覚えていないが。
内容はボージョレーヌーボのボトルが透明?!

最近日本で売られてるボジョレーヌーボのボトルが透明だというんだ。
そこで取材スッタフはサラリーマンがワインを飲んでるところに取材サラリーマン「量がわかっていいんじゃないんですかw」だって 
 あのね ワインって言うのはね光で品質が悪くなるのよそのために緑が自然光の光を最も遮るから緑のボトルなのよ。
 さすがNHKそんな事はわかっていた。
しかしそれをさておいても大事な取り組みがあるらしい。
なんとリサイクル リサイクルするのには色が邪魔だから
コストがかかるからだそうです。 しかも 4年前に日本の販売元がフランスの産地にどうしても透明にしてくれと頼んで実現したらしい。 しかもそのメーカーの広報は「ヌーボは短期間に消費するものですからw」信じられない
 あのーヌーボの楽しみは其の年のワインをそれぞれの思い出と共にビンテージとして楽しむの醍醐味というものなんだけどワインの消費フランスに次いで第二位らしいこの国は
 
 せいぜいまずくなるワインをちまちま飲んでください。
環境とリサイクルコストの為ですから 素晴らしいですね。