TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

池袋に行ってきました。

 ジュンク堂にいって なぜかジャンジュネに詩集かって来ました。 今日読んだら 二度と開かないかも知れない でも訳かっこいいな フランスの詩は訳がよくないとあかん 
 それから 別冊ジュリスト買ってしまった 2冊 なぜってタイムリーだからです。 
憲法判例百選I 憲法判例百選II 
 これ勉強しとかないと いろいろ恥じを書きそうだからです。理論武装です。
内容は
第I巻〔基本的人権
 I総論
 外国人の政治活動の自由/指紋押捺制度の合憲性/私的団体における女性差別/公務員の政治的行為と刑罰/被拘禁者の喫煙の禁止/幸福追求権/自己決定権と信仰による輸血拒否/基地の騒音公害と人格権など29件
 II法の下の平等
 嫡出性の有無による法定相続分差別/女性の再婚禁止期間の合理性/所得税の不平等など8件
 III精神的自由
 良心の自由と謝罪広告の強制/宗教法人の解散命令と信教の自由/玉串料としての公金支出と政教分離の原則/わいせつの概念/立看板と表現の自由/電話の傍受と通信の秘密/名誉毀損と事前差止め/傍聴人のメモ制限と情報収集の自由/情報公開と知る権利/公安条例と集団示威運動/教科書検定など58件
 IV経済的自由
 薬局開設の距離制限/共有林の分割制限と財産権の保障/地価高騰と財産権/事後法による財産権の内容変更の合憲性/在外財産に対する請求権の放棄と国の補償義務など19件
第II巻 〔基本的人権
V人身の自由
 刑罰法規の不明確性と広範性/死刑と残虐な刑罰/交通事故の報告義務と黙秘権など16件
VI国務請求権
 裁判を受ける権利など6件
VII社会権
 生存権の性格/教育を受ける権利と教育費/国家公務員の労働基本権など16件
VIII参政権
 議員定数不均衡と参議院の特殊性/衆議院小選挙区比例代表並立性の合憲性/連座制など16件
〔統治の原理・機関・作用〕
I天皇
 天皇と民事裁判権など3件
II戦争放棄
 憲法第九条と国の私法的行為など6件
III国会・内閣
 国会議員の免責特権/内閣総理大臣の職務権限など8件
IV裁判所
 裁判官の政治運動/立法手続と司法審査/違憲立法審査権の性格/統治行為など22件
V財政
 租税法律主義と課税条例の明確性など5件
VI地方自治
 特別区と憲法上の地方公共団体など2件
VII国法の形式
 法律成立の時期/法令公布の時期/立法の委任/法律と条例制定権の範囲/条例における罰則など13件 計113件

 しばらく へー ほーとこれで時間をつぶします。w


それと YAMAHAにいって若いアーチストの卵の演奏聴いてきました なかなか良かった たまには10代の感性と才能に触れるのいいね なんか ちょっと感動しちゃいました。買わなかったけど今日CD発売したらしいです 。
しかもYAMAHAでしかうらないらしい  Teens Electone POWER
というCDです 星 祐喜さんの曲良かったな