TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

全国 中学入試センター模試試験 監督始末記

全国 中学入試センター模試試験の監督をしてきました。
 
 朝6:30に集合 段取り悪し。流石に学生ばかり。。。
おじさん私だけw

 試験会場に向かう 説明を聞くが その説明だから 今まで巧くいかないのではないかと・・……(-。-) ボソッ

8:00教室で準備 久々に板書(注意書きと時間割と必用記入事項) チョークで字を書いたの久しぶり。でもちょっと楽しい、
 そうそう 此処は女子高なので 受験者は全員女子という事です。

8:50 子供達入場 「おはよう」って声をかけるが数人しか帰ってこない・・・・・・・・

説明始める なんか静です。 試験会場だからあたりまえか。

っていうか みんな模試なれしている。


9:10分試験開始

国語 (50分)
 じっくり長文から攻めるもの 漢字から攻めるもの
様々、ひとりだけ 答案用紙 35分経過しても書いていない(^^; 様子を見る40分後 一気に回答用紙埋めている様子。w

それなりみんなできてるみたい。

休憩 数人トイレ  友達いるみたいだが 会話なし


算数 (50分)

 だれもがはじめから問題を解いていく

 数式や問題はそれなりに解けているみたい。

 小数点や分数の計算もきちんと子供達できてるみたい。

 日能研の生徒だからか?

 しかし 図形の問題 6角形の面積 奇妙な補助線を引く子多数 無数に三角形を作ってそれを足して出すつもりかw

なぜ6角形で五芒星ができるwwwww

 二等辺三角形の内角の求め方 内角の和を理解していない子が多いのかな。。。。 おしいなとおもいつつ

終了
それなりに埋めたみたいだ。

休憩

だれも休まない。。。。。。。

 ただひたすら 次のテストの開始を待つ
私の「はじめ」の声を待つだけ

社会(30分) 集中力が切れ始めているみたい。

特に問題なくみんな解いているようだ。 試験を早く終えて
 退屈そうな子供が沢山

休憩 また誰も休まない

理科(30分) みんな得意な問題しか解いていない

終了回収してみると 後半の問題手をつけていない子供が沢山


戦意喪失している子供が沢山

・・・・・・・・

終了


 総じて みんなまじめです

 問題を解いている姿勢も問題はない

 ある意味 他でいわれいるような勉強に対する熱意がないとはいえないのではないかと 少し安心する


しかし、 休みを取らない ただ疲れるだけ 10分でも 5分でも頭をリフレッシュする事ができないようである

 また 休み時間に弱いところなど補強しようとする子供が一切いないのは驚いた。

 まるでロボットだ ただスタミナと集中力が持たない

休みもしないで試験をうけていたらそうなるのは当たり前なんだけどな


そして 全教科終了

 出口に引率 出口には子供よりヒートアップしている
親が子供の2.5倍待機している 異様です。

 業者は粗相がないように安全管理しっかりやってるように言葉だけ装う。

 学校の外では駐車禁止の取り締まりにヒステリックになっているミニパトが 
 「ハザードつけても取り締まりますよ」「乗っていてもとりしまりますよ」 それに対して逆切れする親・・・・・

狭い目白どおりにクルマで1000人の子供を向かいに着たらどうなるかわからんのか この親達は。

業者はちゃんと文章でクルマで送迎にくるなと通達しているという

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



この親達はいったい・・・・・・

ってみんあ俺の世代じゃないか ・・・・・・・・・・・


親が子供のあま 子供には感情がないし 親に尊敬の念はない


これは実感したね。 携帯で子供が親を呼びつける。


だめだこりゃ。。。。


そして私は 昨夜不眠症で一睡もしていないので

 家について気を失う。