TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

2008-08-20から1日間の記事一覧

先日来の検査の結果 MRI上特に変化なし、進行はしていない。 血液検査の腫瘍マーカーも最初のときより低くなっている。 よかったのんびりした性格の細胞たちで 右腎臓要観察らしい とはいえ、他の問題せっかく 下げた中性脂肪がまたあがっている それから尿…

前述の日記 「愛が足りない」で、本論から逸脱したコメント

「元来「僕」というのは江戸時代の頃から、武家にたいする、商人の 遜りと皮肉から使われ、其れを洒落として、明治の学生や文壇の士が使った言葉である。 昭和の時代に色気漂う女性が、童貞をさして僕と呼んだり弄ったりした言葉である。 男が自ら「僕」を呼…

女性が俺なんて事をいってはいけません。

私の手元にある1994年の岩波新漢語辞典によると 【俺】 われ、おのれ、わし、おれ。 もと、中国の俗語の一人称代名詞 でもって、その語源の【己】は自分、象形もじから来たようだ 日本では 「うら」 【▽己】とよみ、転じて、うぬ 【▼汝・▽己】 二人称。相手…

てなわけで、昨日に引き続き会社で「俺」の話をしました。

また面白い話がでてきた。 注)フリーディスカなので根拠や確証はなにひとつありません 島原ケース 一人称を「おい」といい二人称「わい」というらしい 「わいは○○なんだ」といわれ ふーんと流したら 怒鳴られた 「どうして、聞いてるのに答えない!!」 関…