耳障りなパクリ談義
喫茶店で大学生が だれだれの曲ってパクリなんだよねーって
したり顔で話してたが
いつもパクリ疑惑を聞いていると どうでもいいじゃないかと思う
露骨な奴は良くないし作曲者の限界も感じるわけですが。
中に品を感じさせる曲だってあるわけで、
おいらが関心しているのは ポリス のロクサーヌだって
完全にモーツアルトのレクイエムのパクリでしょ
それを、ムーランルージュでタンゴに仕立ててユアンマクレガーに嫉妬の苦しみを歌わせるわけで、その背後のオーケストレーションは完全にレクイエムとなっている。凄いと思ったよ
そしてその曲をまたフィギュアスケーターの高橋大輔が
華麗に舞う。かっこいいよね。
でもそれって、音楽を知り尽くしているからできるわけ
人間 何かの影響を受けて、学んで 創造できるわけだから。
私はよく言うが 日本の学問から派や流がなくなったそして道もなくなった。いいものを受け継ぐ良い意味でのパクリがなくなっている。露骨なモーニング娘の作曲しているツンクとか下品だけど。
日本人にもなかなかしゃれたパクリをするアーティストがいるわけですよ。
日本の女性シンガーでかっこいいと思ったのが、
小柳ゆきの「あなたのキスを数えましょう」
あれは感動したよ、サビの部分完全に島唄でしょ
A/EF#7/C#m7・・・? ? ?m ?mのコード進行
島唄のメロを今風のラブバラードにしちゃうんだもの
そして 処理が巧い こういうのは パクリとはいえないよね。
だけどそれをやると自分の作品がつくれなくなるんだよね。
下手にヒットしちゃうと。 オリジナルとのジレンマと戦わなければならない。
スピッツの遥かって曲だっけ あれはひどいよな だって、いとしのエリーだよね あれって とか
スマップのライオンハートも ひどいよなと思っているわけで
あのリバートンのラヴィング ユーだよね
テンポまで同じで みんなで「しゃららしゃらら」と合わせよう!!
他人の楽曲提供を歌う、 スマップだから問題にならない。だから売れるんだよ。
てな事はたくさんあるわけで。
パクリで炎上するアーティストって下品で才能がない人なんですよきっと。 パクリでも自らのアートにできればいいのですよ。
昨年の絵画の盗作疑惑の人のような 才能の微塵もない人が賞を取れる国だから仕方がないけどね。