TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

麻生 副総理兼財務大臣殿

副総理兼財務大臣微分 積分 因数分解サイン、コサイン、タンジェントなんて一生使わないだろうなんて
それが必要かね!
と言っていたという 動画を見ました。

youtu.be

なんか時代が違うんだよな
昭和まではできるエリート君に託して
高度経済、高度産業を構築できたが、現在は違いすぎる。

財務大臣なら
今の金融が金融工学に基づきその運用やリスクヘッジ
統計、微分積分、行列に計算に頼っている事はお分かりだろう
仮想通貨など数理モデルの応用がなされている。

思い出して欲しい、アフガニスタン侵攻時のレーガン政権がとった
ソ連に対しての原油安攻撃
これをきっかけにソ連の財政は破綻をきたし崩壊へつながった
これを当時KGBプーチンさんは いまだに根に持ち、警戒し、守りから
サイバー攻撃による攻めに転じている

副総理として防衛や経済企画を考えた時に

ドローンはどうやって位置を特定して、どうやって航路設定をしていくのか
車の自動運転に必要なGPSはどんな計算で精度を向上していくのか?

簡単に言えば微分積分ですよ もっと落とせば あなたが、いらないという
サイン コサイン タンジェント そして 正弦定理 余弦定理
そして 三次連立方程式 行列計算で計算されている

防衛技術やグローバル世界で優位な競争力を持つためには、これを設計する
技術者、企画者が大量に必要なんですよ

今の教育では、ただ取り残されていくだけなんですよ。

今は国民の自頭を良くして 文系脳から 理数系と文系のハイブリット教育をしていかなければならない


考え方を変えて話をします。

もし、隣国の仮想敵国が大規模なサイバー攻撃をしかけたとする
電力インフラ、エネルギーインフラ、交通インフラ 金融インフラを一斉に攻撃され
復旧に二週間以上かかるとする。

ブラックボックスの情報技術、スマホに依存した現代人は、
高容量バッテリーが切れるまでは、なんとかやれるだろう
だんだんバッテリーでは賄えなくなったとき、
技術やシステムの原理原則を知らない現代人が

コミュニケーション手段をなくし
位置情報も特定できす。
電力の復旧もできず

発電機もつくれず
ラジオも作れず。
無線機も作れず
機械工作もできず

二週間もしたら暴動が起き、政権は崩壊し
日本の自治は失われるであろう、

そうならないためにも、白紙から、復旧できる自頭、発想力をもたないと
駄目だと考えています。

一人でも多くの基礎学力を使える国民が必要なのです、

そうすれば誰かかがリーダーになり、自らの力で復元できる力になるのです

私は学問が何をとっても最大の武器と思っています。

文武両道は現代にも通じるのです。