TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

てなわけで、昨日に引き続き会社で「俺」の話をしました。

また面白い話がでてきた。

 注)フリーディスカなので根拠や確証はなにひとつありません

 島原ケース
 
  一人称を「おい」といい二人称「わい」というらしい

 「わいは○○なんだ」といわれ ふーんと流したら 怒鳴られた

 「どうして、聞いてるのに答えない!!」


 関西ケース

 よくやくざな人が「われーなめんとのかー」とごろつくのだが
 この場合「われ」は二人称


 時代劇&ベルグカッツェ

 おのーれ おのーれや

 おのれ 吉宗!!

 というのも 己が二人称になっているわけで

 怒りや憎しみ、無念、恨みのような場合は人称が倒置されるのだろうか

 これって凄い難しい話だな

 日本語を勉強している外人さんは混乱しないのだろうか?


 ちなみに上の話からすると 「オイっ」という呼びかけは二人称に対する呼びかけなのか?

 など、たくさん疑問が沸いてきました。

 そんなわけで、続いて研究する事になりました