TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

矛盾が進歩のばねになる

と弁証法やらでいわれていたと思う
そういうことだと思うんだけどな
環境問題 貧困問題 法律の問題
人間の作り出す、社会の客観的法則には
多くの矛盾に満ちた性格が内在されている
人間社会は非合理性が存在している
自然科学的合理性から逸脱している事柄がたくさん
ある、其れを解決していくこ事が進歩である

善悪二元論や偏った正義感に固執するのではなく
矛盾を見つけなければ

諺に「後の雁が先になる」これは良い意味で使われるが
悪い意味にも使えるんだなと実感しました。

としぼうさんの日記をみてそう思った。

英語ではrapeだけど
日本語は陵辱という言葉も、行為もある

陵辱の上塗りという事なんだよな。