TeraCoreFM休閑閑話

旧butiPanther'sblogからタイトルをTeraCoreFM休閑閑話に変更しました

見えない企業、謎の財務活動

とっても知名度の高いクラウド会計会社があります

申告、AI月次監査 連結決算等のクラウドサービスを展開しています

資金調達力でも話題を持っている会社です

しかし この会社 ホームページで普通の企業が掲示しているIR情報や会社の財務活動を報告するページがないのです。 非上場企業なので問題はありませんが

財務、経理クラウドソリューションサービスを展開している会社なのに、自分たちの

財務情報を自社のソリューションで開示すればよいと思うのですが

 

さすがに官報による開示はしているだろうと思い みてみたら

利益剰余金:▲95億8,728万円 三か月後には、資本金を32億5,000万円減少すると発表

と思ったら、巨額な資金調達

https://corp.freee.co.jp/news/freee-fund-lml-8656.html

上場企業であったら かなり株価乱高下するだろうと思う

また税務対策(外形標準課税の回避)で減資するなら、過剰な資金調達、

これを相殺するために減資とならば 大口投資家はどのような反応をしているのだろうか?反応がないのであれば、当初から財務的なからくりがあるのだろうか

利益 余剰資金はマネーフォワードに比べ大きい。

 

株主総会はどのような議決をしているのだろう

この規模での非上場会社の財務状況の開示義務をもう少し求めてもいいのでは

 

まず業績が見えないここが問題だと思います

少なくとも PL 通期の対比 キャッシュフローの推移等が見えないと

信用しようにも信用できない。リースや利害共通資金の動き開発に関わる資産

広告宣伝費等どうなっているのか知りたい。

f:id:butiPanther:20190525123606p:plain

f:id:butiPanther:20190525123708p:plain

 freee